チョコレート王国

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 ここはチョコレート王国。チョコレートが好きな王さまが住んでいます。  王さまの食べるものはチョコレートばかり。特に、甘い甘い、ミルクチョコレートがお気に入りです。  でも近ごろは、王さまは太り気味。大臣は王さまの健康を心配して、他のものも食べさせようとします。 「うええ、お魚じゃないか。ぼくは猫じゃないんだ。お魚なんて食べないよ」 「ですが王さま、最近、お腹の肉がたるんでおりますぞ。それに、チョコレートばかり食べていては、虫歯になってしまいます」 「ちょっと太っていたぐらいが健康なんだ。ちゃんと歯磨きだってしているぞ」 「歯磨き粉だってチョコレート味です」 「うるさい。ここはチョコレート王国だ。そしてぼくは王さまだ。チョコレートだけ食べていれば十分だ」  結局、王さまはお魚を残してしまいます。代わりに、チョコレートをお口にポイッ。 「あー、甘い。チョコレートを食べると、本当に幸せだなあ」  王さまはいいことを思いつきました。 「そうだ、新しい法律を作るぞ。これからはチョコレート以外の食べものは禁止にしよう」  大臣は大反対です。 「それはいけません。国民の中にはチョコレートが嫌いなものもいます」 「なに、それはけしからん」 「けしからんのは王さまです。王さまはもっと国民の幸せを考えなくてはいけません」 「考えているぞ。ぼくはチョコレートを食べると幸せだ。だったら、みんなもチョコレートを食べれば幸せになるんだ」 「一人一人、幸せはちがいます」 「それなら、一日に一食は必ずチョコレートにするというのはどうだ」 「胸焼けがします」 「うーん、ぼくが国民のためを思っていっているというのに」  王さまは合点がいきません。 「それより王さま、隣の国のお姫さまから誕生日の贈り物が届いております」 「そうか。もうじき2月14日だったな」  王さまは隣の国のお姫さまが大好きです。二人は結婚の約束をしています。 「うわっ」  贈り物の箱を開けてみて、王さまはびっくりぎょうてん、ひっくり返ってしまいました。 「へ、ヘビ!」 「王さま、本物のヘビではありません。おもちゃです」 「あー、びっくりした。なんだってこんなもの送ってきたんだ」 「そりゃあ、王さまがヘビが好きだとおっしゃったからでしょう」 「そんなこといったかな?」  王さまは忘れていますが、たしかにそういったのです。  お姫さまの前でかっこつけようと、自分には怖いものなんてない、ヘビでもなんでも持ってこい、といってしまったのでした。 「かっこつけるのも考えものだな。お返しには、チョコレートをたっぷり送ってやってくれ」  そのとき、王さまはあることをひらめきました。 「そうだ、これからはチョコレート以外の贈り物は禁止にしよう。これならいいだろう」  大臣も、そのくらいだったらいいかと思いました。 「ですが、隣の国の姫には効果ありませんよ」 「なんでだ」 「法律は、我が国だけですから」 「それなら、今すぐに結婚しよう。そうすれば、姫はこの国の人だ。二度とヘビなんてもらうことはなくなるぞ。よし、今度の誕生日に結婚式をやる。準備を急がせろ」  新しい法律ができて、チョコレート以外の贈り物は禁止になりました。  大慌てで結婚式の用意が整えられます。当日になって、お姫さまが隣の国からやってきました。 「どうしたの、王さま。わたしたちの結婚は、まだ先のはずでしたのに」 「善は急げだ。チョコレートは溶けないうちに食べろだ。きみのために、甘いチョコレートのウェディングケーキを用意したよ」  巨大なチョコレートケーキが運ばれてきました。 「わたし、白いウェディングケーキに憧れてたのに」  お姫さまは嬉しそうではありません。でも、王さまはそんなお姫さまの様子に気づきません。 「きみにプレゼントがあるんだ」  王さまが、得意気にポケットから取り出したのは、小さな箱。 「まあ、なにかしら?」  お姫さまはとぼけます。でも、本当は中になにが入っているかわかっていましたけど。 「うっ、なによ、これ」 「チョコレートの指輪だよ。溶ける前にはめてごらん」 「もう、王さまったら、最低!」  お姫さまは泣きながら、どこかに走っていってしまいました。 「あ、どうしたの」  王さまはあとを追いかけました。お城の倉庫を見て、台所を見て、牢屋まで見ました。でも、お姫さまの姿はどこにも見つかりません。  お城の庭には、結婚式を見るために、大勢の国民がつめかけていました。王さまとお姫さまが現れるのを、今か今かと心待ちにしています。 「ふう、困ったぞ。今から結婚式だっていうのに」  途方にくれて、王さまは自分の部屋に戻りました。うなだれてベッドに腰掛けると、おもちゃのヘビが目に入りました。 「ヘビか。ぼくはヘビが好きじゃないけど、好きっていっちゃったんだよな」  王さまは立ち上がり、おもちゃのヘビを手に取りました。 「彼女のことは好きだけど、やっぱりヘビは好きになれないや」 「そうでしたの」  するとカーテンのかげに隠れていた、お姫さまが姿をあらわしました。 「なんだ、ここにいたのか」 「あなたがヘビがお嫌いだとわかっていたら、別のものを贈りましたのに」  それを聞いて、王さまはやっとわかりました。 「ぼくのほうこそ、別のものを贈るべきだった。きみの好みも考えないで、自分の好きなもののことばかりだった」 「わたし、王さまのことは好きよ。でも、あなたが好きなものでも、わたしが好きでないものもあるわ」 「きみはチョコレートは嫌いだったんだな。自分の好きなものを押しつけて、ごめん」 「嫌いじゃないわ。でも、指輪にまでするのは、うんざりよ」 「ごめん、ケーキも作りなおさせるよ」 「そこまでしなくてもいいわ。大事なのは、そういうことじゃないもの」  そのとき、大臣が部屋にきました。 「王さま、早く国民の前に姿を見せてください。みんな待ちかねていますぞ。贈り物のチョコレートもどっさりです」 「なんだ、そんなものいらないよ」  それを聞いて大臣はびっくりです。 「王さま、どうしちゃったんですか」  王さまとお姫さまは、顔を見合わせてウフフと笑いました。  二人がバルコニーに出ると、国民から大きな拍手で出迎えられました。  誰もが二人の結婚を祝福しています。みんな幸せそんな笑顔です。 「みんなありがとう。ぼくはこれから、彼女にとても大切な贈り物をします。でも、それはチョコレートではありません」  みんなはざわざわしました。贈り物はチョコレートだけと、王さまが法律で決めたはずです。 「それは目に見えるものではありません。食べられるものでもありません。ましてやヘビのように、怖いものでもありません」  国民は固唾を飲んで王さまを見守りました。 「それはチョコレートよりも、ずっとずっと大切で、ずっとずっといいものです。ぼくはそれを彼女にあげます」  王さまは、そういいはなちました。 「ぼくは自分で作った法律をやぶる。それで牢屋に入ったってかまわない。でも、彼女の幸せを考え、彼女が本当に喜ぶものを贈る。今日だけじゃなくて、ずっとずっと贈りつづける。これだけは絶対にやぶらない。ええと、それをなんていうんだっけ」  お姫さまが耳元でささやきました。 「王さま、それを愛というのですよ」 「そうだ、ぼくは彼女に愛を贈る」  ワーッと大きな歓声がわきおこりました。 「王さま、バンザーイ!」 「チョコレート王国、バンザーイ!」  ここはチョコレート王国。チョコレートが大好きな王さまが住んでいて、ちょっと変わった法律があります。贈り物は、相手が喜ぶものなら、なんでもいいのです。  そして、毎年2月14日には、人々は愛を贈りあうのです。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!