我が家の家系

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

我が家の家系

私の家は画家の家系です。定かではないのですが、父方の祖父の先祖と思われる方は悪徳商人で、江戸時代に打ち壊しに遭って島流し?にされたようなあまり良い人ではないようです。 祖父も祖母と出会った時に、若い祖母に一目惚れをし、妻子を置いて別荘で祖母と暮らしたらしいです。昔で云うお妾さんというものです。祖父と祖母の間には三人子供が生まれました。伯母、父、叔父です。伯母の娘である従姉は、家の家系では私の他の唯一の霊感持ちでした。しかし、従姉は気性の激しい女性でした。伯母はおっとりしていますが、義叔父はいわゆるDV親父で、従姉を殴り飛ばして気絶させて、救急車沙汰もありました。義叔父、正に昭和の頑固親父です!伯母は義叔父の言いなりでした。伯母、義叔父、父、叔父は絵を描きます!しかし、従姉は絵の学校を出ましたが、絵は全く描きません。従姉の娘と息子も、絵は描かないです。私が唯一絵を現在でも描いています。 私の妹も絵の短大に出たのに、全く絵を描きません。デッサン力は私よりもずっと格上なのに、哀しいものです。 母方、母の祖父は明治の文豪と謡われた人物です。母は絵を描いていました。両親は東京藝術大学卒で、私と妹にも、げいだいに入って欲しいって強要してきましが、私は絵の研究所へ通うのが嫌でデッサンが嫌いで親への反骨精神から逃れたくて、美術系の高校へ通ったものの、いわゆる名門大学には行かなかったです。 私は祖父母と云う存在は父方の祖母しか知りません。皆さん、産まれる前に亡くなっています。父方の祖母、従姉、母、妹、自分もですが感情的な女系です。皆ヒステリーです。そして、母、妹、自分は精神疾患です。母の従姉にも統合失調症の方が居ました。 母のヒステリーには10代の頃から散々悩まされていました。母は中年の頃、異常に太っていました。暴食癖が激しく、煙草が無いと直ぐにイライラして一緒に出掛けても煙草を吸えない時間が長くなると、物凄くイライラしてきて八つ当たりして来ました。自分も負けてないので、街中でも怒鳴り合いの大喧嘩は日常茶飯事でした。母を醜い女だと思っていました。成長してゆくと女である事すら嫌に感じました。痩せて細い少年のような体形に憧れて、10代の頃は身長約158で体重は40キロ位でないと気が済まなったです。食べる事への罪悪感も感じるようになったのもこの頃からでしょうか?母は昔祖父母、伯母の家族、独身の叔父の食事を全て任されていて大変だったらしいです。心因反応で、二度入院経験有りです。また、従姉が若い頃、彼女はたいへん狂暴な女性で気に入らない事があると、母に犬の残飯(当時、犬は外で飼っていて人間の食べ残しを鍋で煮たもの)を頭からかけたりとかする女でした。伯母はいわゆる夫に三歩下がる女でしたから、何も注意しません。祖母も母をいびっていたらしいので、無視していたらしいです。 祖母も男子直径の父の長女である私だけを贔屓して下さいました。祖母は非常にお洒落で原節子似の美人でした。顔は美形ではないですけど、肉感的な体つきの若い頃の母に嫌悪したりしていたらしいです。 従姉、若い頃はとても感情的でヒステリー持ちでしたね。仲良くもしていたし、従姉もお洒落で何処か顔や雰囲気も似ていたのでお洋服の御下がりを沢山頂きました。ピンクハウスのワンピースとか。でも、忘れもしない暴力を受けました。従姉が妹の家庭教師が勝手に自分の駐車場に車と止めたとかで、家に殴り込みに来て母を殴ろうとしていたところ、私はビックリして「何してんだよ!やめろよ!」と母の前に立ちはだかったら従姉に髪を鷲掴みにされて引っ張られました。それ以来、十代の後半はロングヘアにしませんでした。 なんか殺伐とした家です。祖母も恐ろしい事をする人でした。酷い男尊女卑でした。妹が産まれた時に、また女かって言ったそうです。 我が家には常に犬、猫、鳥など多くの動物を飼っていました。よく孕む猫がいたんですよね。避妊手術を受けさせようと云うタイミングで、もう孕んでいました。当時は猫も完全室内飼いではなかったのです。その猫が孕むとなんと祖母は庭に穴を掘って惨たらしい事に、目も開かない仔猫たちを生き埋めにしたそうです。埋葬です。幼いころに、「茶々の仔猫、産まれたのに居ないよー」って私が云うと、母は静かに「埋葬したのよ」と云うのです。その、埋葬の意味を知った時、私はショックでした。私にはあんなに優しい祖母がこんなにも残酷だったとは。祖父の月命日には必ずお墓参りに一緒に行ったのに。祖母は死ぬのが怖くなくなるから、ボケたいと言って本当に認知症になりました。風呂で倒れていた事に始めに気づいたのは私でした。「おばあちゃん、お風呂からなかなか出て来ないよ」って心配して家族に訴えたら、倒れていました。寒い季節でなく、発見が早くて一命をとりましたが、脳出血で言葉を話せなくなりました。10年位、家族で介護して89歳で亡くなりました。 私もですが、我が家の女系は父方も母方もヒステリー持ちです。妹も常に機嫌が悪く、気に入らない事があると怒鳴り散らします。パニック障害とうつ病もあるので、スシローとかに行って泣き叫ぶ子供が居ると「うるせーなあー」ってかなり大きな声で言ったり。家族、皆笑顔が無いです。常にみんな不愉快そうです。両親も喧嘩ばかりします!私は、怒った時の母親の怒鳴り声が大嫌いです!昔から総毛立つ程大嫌いな声質です!家族関係、今は一番ストレスです。父親はまともな方です。夕食を作ると、残りは私と父で食べますが母と妹は残り物には次の日に手をつけません。お金がないお金がない、と母は将来の心配ばかりしますが、毎日煙草を一箱吸います。生協で、無駄な食材を買い込みます。注意してもききません。 父親は、メンタルが強いです。でもデリカシーが無いです。テレビのニュースを見ては文句を言っています。昔は優しかったです。20年前の父の写真を先日みて、え?こんなに優しそうに笑っていたんだってビックリする程柔和な顔をしていました。今は顔つきが険しいんですよ!でも、寝つきが良いのは羨ましいです。横になってすぐに寝るタイプです。母は時々非常識な行動をします!庭ではない場所、近くの駐車場に花の種を蒔いたり、一時は家の目の前の道路に植木鉢をずらーっと並べて注意を受けたり。父も最近その傾向が、鴉に餌付けをするので近所のマンションの管理人さんから苦情が来ました。 もう、疲れたんですよこの家。そういえば、父の涙は一度も見た事がないです。友人のお葬式でも、泣きません。ウクライナの現状や悲惨なニュースを観たりすると、嘆きはしますから、優しい人間ですが、しかし、涙は一度も見た事ありません。強いんでしょうね! 1人暮らししたくて、考えていますが、妹は家事ができないのと沢山猫がいるので、家をはなれられそうもないです。なんと、今日、秋から餌付けをしていた野良猫をとうとう我が家に連れてきてしまいまいた。その子は検査の結果、ネコエイズらしいので、完全隔離して飼育しなくてはなりません。まあ、空き部屋があるのでそこで飼う事になりました。他の3匹の猫たちにネコエイズワクチンも念の為にしなくてはなりません。まあ、妹がその子も責任を持つと言っていたので、私は何も言えないです。 今回はこの辺で。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!