一、唐突な婚約

10/10
前へ
/110ページ
次へ
 その後、再びローガンからドレスや花などが贈られてきたが、義務的な行動だろうと思うと、なんとも言えない気分になる。  フレイヤが「不便はしておりませんので、これ以上のお気遣いは心苦しく思います」という旨をやんわりとしたためた手紙を送ると、それ以後は申し訳程度に時折花だけが届けられるようになった。  手紙どころかカードすらもついていないので、美しい花に罪はないのに、余計に憂鬱になるフレイヤであった。 ◇◇◇  結局、結婚の日を迎えるまでにローガンと顔を合わせたのは、あの一度きりだ。  これでいいのだろうかと散々悩んだ数ヶ月だったが、こうして、婚礼の儀を前により一層険しい顔をしているローガンを見ると、会わなくてよかったのだと思えてくる。  顔を合わせるたびに睨むように見られては、心が擦り減ってしまって、もっと憂鬱な気分で今日を迎えていただろう。  ──相手が好きな人だからこそ、なおさら。 「フレイヤ、手を」 「……はい」  大きな彼の手に自分の手をそっと乗せ、教会へゆっくり歩き始める。  教会の中では、見届人の主教が柔和な笑みでフレイヤとローガンを迎え、婚姻宣誓の儀式が始まった。 「汝、ローガン・アデルブライトは、フレイヤ・レイヴァーンを妻とし、生涯慈しみ、添い遂げることを宣誓しますか」 「……はい。この名にかけて誓います」  低い声が、ゆっくりと静かに言葉を紡ぐ。 「汝、フレイヤ・レイヴァーンは、ローガン・アデルブライトを夫とし、生涯慈しみ、添い遂げることを宣誓しますか」 「……はい、誓います」  誓文にサインをし終えたところで、主教がそれを高く掲げ、参列した人々に告げた。 「宣誓は今ここに成されました」  湧き起こる拍手の中、フレイヤはこれから始まる結婚生活への不安を胸に、ぎこちなく微笑んだ。
/110ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1343人が本棚に入れています
本棚に追加