かわいくないアタシ

1/1
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

かわいくないアタシ

「佐藤さんは……何でスカートの下へズボンをはいているの?」  朝倉くんがそう訊ねてきたのは、放課後に校内を案内している時だった。 「え?」  人気のない階段の踊り場にアタシの間抜けな声が響く。  全く予想していなかったその問いかけにフリーズしながらも、目だけを動かして壁に設置された姿見を見る。  この中学のセーラー服は、冬服夏服共にシンプルなデザインではあるが"かわいい"というのが定評だ。アタシもご多分に洩れずそう思う──だから嫌。 「アタシ、スカート嫌いなんだよね」  そう答えると、鏡越しに見る朝倉くんは朝のHRの時と同じで目を大きく見開いて固まっている。そんな彼に構わず続ける。 「アタシの名前ね、(アキラ)っていうの。名前も外見も男っぽいでしょ? その上性格も男っぽいからスカートに抵抗があるの」  生まれついて茶色の髪は伸ばすと天然パーマで収拾がつかなくなるので常にショート。色黒でそばかすが多く、身長だって男子よりも高い。声は低くくて、電話ではよく兄達に間違えられる。 「スカートって慣れてないから恥ずかしくて、体操服の長ズボンを下に穿いて誤魔化してるの。中学も小学校と同じ私服登校だったらよかったのに」  自虐的に笑うと、朝倉くんは眉を寄せて険しい顔をする。  そして── 「それなら僕にその制服ちょうだいよ!」  悲痛な叫びを上げた。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!