リンゴの木の下で

10/10
29人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
「それで? どうなったの?」 「お前の知る通りさ」    私のおばあちゃんは、昔聖女だった。王宮に行って、たくさんの人を救ったらしい。  王宮。その言葉を聞くたびに、胸が躍る。だから、正直不思議でならなかった。   「どうしておばあちゃんは、村に帰ってきたの?」 「それはね……」    おばあちゃんは、そっと目を閉じた。    リンゴの花の咲き乱れる下に、ティムは待っていた。私を見て、笑みを浮かべる。まるで昨日会ったみたいに。   「お帰り」 「奥さんは?」 「これから迎えるよ」    ティムの下に駆け寄った。   「どうして?」 「だって――」    ティムが私の頬をつつむ。   「あの人の涙をふけるのは、私だけだった」    おばあちゃんの閉じた目から、涙が落ちた。手に持ったリンゴに伝う。   「いいえ、違うわね」    おばあちゃんはふと窓の外を見た。おじいちゃんが埋められた、庭に……  今日植えられた木は、いつ実をつけるのだろう。   「私が、あの人に会いたかったの」    私はおばあちゃんの膝にそっと顔を寄せた。そして目を閉じる。夢を見るように……   「できるとか、できないとかじゃない。もう一度、リンゴの木の下で……あの人に会いたかったのよ」    リンゴのあまい香りが、やさしく香っていた。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!