トモリさんはパン屋さんです

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 トモリさんはパン屋さんです。いつも、どうしたらもっとおいしいパンが焼けるか考えています。 「食べた人が思わず踊りたくなるような、そんなおいしいパンが焼けないかなあ」  粉を仕入れにいった帰り道、そんなことを呟きました。  すると、道端にタヌキが倒れています。 「お腹が空いて動けないのでおじゃる。優しいお方、どうかひとつ食べ物を恵んでくだされ」  タヌキはいいました。  トモリさんは、お弁当に持ってきたパンの残りをタヌキにあげました。 「ムシャ、ムシャ。ああ、助かったのでおじゃる。ほんにおいしいパンでありもうした。ところで優しいお方、お礼といってはなんですが、先程の願い、拙者が叶えてしんぜるのでおじゃる」 「先程の願い?」 「左様でおじゃる。食べた人が思わず踊りたくなるような、おいしいパンを作るのでおじゃる」  トモリさんは、タヌキを連れて店に戻りました。 「まずは普通にパンを仕込んでくだされ」  トモリさんは、いつものようにパンを仕込みました。あとは一晩寝かせたら、明日の朝にオーブンに入れて焼くだけです。 「それではお目にかけまする。ちちんぷいぷい、タヌキのおまじない。あかさな、ちつてと、けやぶやけ。このけがきにけてかけのは、けてかけかっから、けてかけのです」  トモリさんは、なにが起きるのかと思って見ていましたが、なにも変わったことはありません。 「なにも起きないじゃないか。おや?」  いつのまにか、タヌキはいなくなっていました。 「変なこともあるものだなあ。ま、いいか」  トモリさんは気にせずに、その日は寝ました。  翌朝早く、トモリさんは、昨日仕込んだパンを焼きます。もう焼けたころだと、オーブンから取り出してみると、おやおや?  ピョーンと飛び出して、テーブルに乗ったものがあります。それは、トモリさん自慢の、ペンギンの形をした、ペンギンパンたち。  ヨチヨチと歩いて整列すると、短い羽をパタパタさせて踊り出しました。  ペ、ペ、ペ、ペがみっつ  ヘンテコ踊りのペン太郎  こんがりキツネにお肌が焼けりゃ  ペンギンだって踊り出す  踊るペンギン、キツネ色  タヌキじゃないけどキツネ色 「おやおや、これはどうしたことか」  トモリさんはびっくりです。  すると、ネコの形をしたバタパンも、イヌの形をした揚げパンも、ゾウの形のあんぱんも、カメの形のメロンパンも、動物の形をしたパンはみんな、ぴょこんと起き上がって、同じようにヘンテコな踊りを踊りました。  わっわっわーん  ぼくらは踊るよ、へたっぴ踊り  ネコはバタバタ、イヌはアゲアゲ  ゾウのお腹にゃ、あんこが重くて踊られぬ  カメがメロンかメロンがカメか  甲羅が甘いぞ、なめてみよう  首を伸ばすが、届かない 「これはこれは。食べた人が踊りたくなるパンのつもりが、パンが踊り出したわい。君たち、踊るのはいいけど、ちゃんと棚に並んでてくれよ」 「はーい」  パンたちはいって、お行儀よく棚に収まりました。  お客さんがやってきました。 「あら、まあ。どうしたことだい。わたしはパン屋さんに入ったつもりが、ペットのお店だね」  トモリさんは冗談でいいました。 「ええ、そうです。ゾウをペットにいかがです。エサはあんこをあげてください」  パオーンと、あんぱんのゾウは、鼻を鳴らしました。  踊る動物のパンは大好評で、あっというまに全部売れてしまいました。  その夜、トモリさんがパンを仕込んでいると、昨日のタヌキがやってきました。 「やあ、君のおかげで、今日はパンがよく売れたよ」 「それはそれは、ありがたき幸せでおじゃる」 「ひとつ聞くけど、なんでも動かすことができるのかい」 「虫でも鳥でも魚でも、動くものの形なら、できもうす」  トモリさんは、ひとりでお店を切り盛りしています。誰か手伝ってくれる人がいたらいいなと思っていました。  そこで、こう聞きました。 「人間でもできるのかい?」  タヌキは少し考えて、いいました。 「小人だったら、できるかもしれないでおじゃる」  そこでトモリさんは、小人の形の塩パンをたくさん作りました。 「これに命を吹き込んでほしいんだ」 「おやすいごようでおじゃりまする」  タヌキはまたおまじないをしました。 「ちちんぷいぷい、タヌキのおまじない。あかさな、ちつてと、けやぶやけ。このけがきにけてかけのは、けてかけかっから、けてかけのです」  おまじないが終わると、タヌキはまた、ぷいとどこかにいってしまいました。  翌朝、トモリさんがパンをオーブンから取り出すと、小人のパンがみんな一斉に起き上がりました。  ぱらっぱっぱら、ちょいちょいちょい  元気のないときゃ、簡単さ  小人の塩を、ひとさじふれば  どんな料理もシェフの味  味気のないときゃ、小人だよ  小人のダンスは足が短いから  ステップが見えない  でもねえ、ちゃんと踏んでるよ  十七種類のステップだい  小人が踊るのを見て、トモリさんは満足しました。 「ねえ、君たち。ちゃんと並んでくれるかい」 「どうして?」  小人の一人がいいました。 「どうしてって、これから君たちを買いに来るお客さんが来るからさ」 「えっえーっ、ぼくたち売られちゃうの?」  別の小人がいいました。 「売られて、どうなるの?」  また別の小人がいいました。 「そりゃ、パンだもの。君たちはかわいいから、しばらく飾っておく人もいるかもしれないけど、少なくとも明日のお日さまが沈むころまでには、食べてほしいな」 「それまでに食べないと、どうなるの?」  またまた別の小人がいいました。 「うーん、すぐならいいけど、あんまりおいておくと、お腹をこわすね」  小人たちは青ざめた顔で、みんなお腹を手でおさえました。 「君たちのじゃないから、安心おしよ。さ、お店が開く時間だよ。早く棚にお上がり」  でも、小人たちはお腹をおさえたまま動きません。仕方なくトモリさんは、ひとつひとつパンを棚に並べました。 「なんか、しおしおになっちゃったなあ」  元気のなくなったパンを見て、トモリさんは売れるか心配になりました。でも、大人しくしていたのがよかったのか、全部売れてしまいました。  その夜、やっぱりタヌキがやってきました。 「どうです、どうです、パンの売れゆきは。拙者、外から見ておじゃりましたが、それはもう大繁盛ですなあ」  トモリさんは、すでにパンを仕込んで待っていました。 「やあ、きたね。実は君に、命を吹き込んでもらいたいパンがあるんだ」 「と、おじゃりますと?」 「これだよ」  と、トモリさんは、子どもぐらいの大きさのパンを見せました。それは本当に、人間の女の子そっくりに作ってありました。 「ぼくの娘だよ。去年死んでしまったんだ。また娘が動いているところを見たい」 「それはそれは、そのくらいでしたら。ただし条件がありまする」  タヌキはなにかたくらんでいるみたいでした。 「このパンは、拙者が食べまする」 「なんだって?」 「明日の日没と同時に、またここに来るでおじゃる。それでいいならやってしんぜるでおじゃる」  トモリさんは、うーんと考えていいました。 「一日だけでもいい。お願いできるかな」 「わかりもうしたでおじゃる」  タヌキはおまじないをして、どこかにいってしまいました。  翌朝。トモリさんはドキドキしてオーブンを開けました。  パンを取り出すと、娘がむくっと起き上がって、にっこりと笑いました。 「パパ」 「おお、おお。パパっていってくれたんだね」  それは本当に死んだ娘にそっくりでした。トモリさんはハンカチで目頭をおさえました。 「パパ、なにをしているの?早くお店を開けなきゃ、お客さんがやってくるよ」 「おお、そうだった。おまえはよく気がつくね」  その日は、いつにもまして大忙しで、二人はせっせと働きました。トモリさんは、娘が帰ってきたみたいで、幸せでした。  そしてとうとう日没の時間がやってきました。 「おまえをもう二度と失いたくない。タヌキがやってくる前に、ここから逃げよう」  トモリさんは、パンでできた娘の手を引いて、こっそり店を抜け出しました。  そうとは知らずにタヌキがやってきました。店のどこを探しても、トモリさんも、パンの娘もいません。 「ははあ、これはたばかられたな。タヌキをたばかるとは、いけないことでおじゃる」  その頃、トモリさんは、暗い夜道を急いでいました。できるだけ遠いところへ逃げなくてはいけません。  幸いなことに、その日は闇夜。月は出ていませんから、辺りは真っ暗。誰も二人を見るものはいません。 「パパ、どこへいくの?おうちはあっちだよ」  娘は不安になっていいました。 「うんと遠くだよ。うんと遠くにいって、二人で暮らそうね」 「パパ、わたし、なんだか怖いわ」 「大丈夫だよ。パパがついてるよ」  そういうと、娘の足取りは軽くなりました。トモリさんは安心して、先を急ぎました。 「パパ、わたし、やっぱり怖いわ」 「もうすぐだよ。安全なところに着くまで、もうちょっとの辛抱だからね」  そういうと、娘の足取りは、さらに軽くなりました。トモリさんは、ますます安心して、先を急ぎました。 「パパ、やっぱり帰ろうよ。わたし、もう歩けないわ」 「なにをいっているんだい、ここまできて。さあ、もうじき街を抜けるよ。誰も知らないところへいって、二人で暮らそうね」  トモリさんは、娘の手をぎゅっと握りました。もうほとんど駆け足で進んでいきます。  トモリさんには、娘がまるで飛んでいるかのように軽く感じられました。足音すら聞こえません。  またしばらくいって、娘が口を開きました。 「ねえ、パパ」 「しっ、静かにおしよ。タヌキに見つかってしまう」  娘は口をつぐみました。でも、本当はこういいたかったのです。ねえ、パパ、わたし、もう喋れないわ、と。  トモリさんは娘の手をしっかりと握って、ものもいわずにどんどん進んでいきます。夜が開けないうちに、なるべく遠くまでいってしまわなければなりません。  娘はもう、なにもいわずについてきているようでした。 「あっ」  もうそろそろ休んでもいいだろうと思われたとき、トモリさんは足がもつれて転んでしまいました。 「いてて、てて」  膝をしたたか打ちつけてしまって、道端に座りこんでしまいました。そのとき娘の手を離してしまいました。  はっと思って、娘の姿を探します。ところがどこにも見当たりません。どうしたものかと思っていると、ふと、そばに暗い影が立っているのに気づきました。 「トモリさん、約束でおじゃる。このパンは拙者がいただきまするぞ。むしゃ、むしゃ、むしゃ」  顔を上げると、タヌキが娘の手を、むしゃむしゃと食べています。 「ああ、おいしかった。やっぱりパンは、生きのいいうちに食べるがよいでおじゃる。カチコチに動かなくなってからでは、まずいでおじゃる。だからここにくるまでに、足から順番に食べてしまったでおじゃる。優しいお方、思わず踊りたくなるようなパンでありもうした」  そういうと、タヌキはヘンテコな踊りを踊りながら、どこかに去っていきました。  草の上には、ポロポロとパンくずがこぼれておりました。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!