1.本との出合い

1/3
225人が本棚に入れています
本棚に追加
/59ページ

1.本との出合い

2022年 夏 「お母さん、暇でしょ、買い物付き合ってよ」 娘の美咲は28才、広告代理店で働いている、 普通は彼氏とでも行きそうなものを、私が付き合わされることが多い、仕事が楽しいのか、一人が気楽なのか男の話はあまり聞かなかった。 「人を暇人みたいに言わないでくれる」 「何か予定でもあるの?」 「べ、別にないけど、、」 娘なりに気を遣ってくれているのだろう、 「ほらね、たまには私が何か買ってあげるからさ、一緒に行こうよ」 最近は自分でも出不精になってるのがわかる、 更年期なのか、何事も億劫でやる気が出なかった。 急かされる様に身支度を整えると、娘の車に乗せられて郊外に新しくできたショッピングセンターへと向かった。 「いつの間にか、美咲の運転も上手になったね」 「最近は車に乗る機会が増えたからね、もう助手席に乗ってても怖くないでしょ?」 「うん平気かな、でも慣れたぐらいが一番事故が多いっていうから気をつけてよ」 「分かってるって、安全運転、安全運転」 郊外のショッピングセンターは広い、私だったら何処に車を停めたか分からなくなりそうだ、 車を降りて、振り向きもせず歩き出す娘に、そんな不安を口にした。 「美咲、車停めた場所をちゃんと覚えておかないと、帰れなくなっちゃうよ」 すると、娘は溜め息を吐きながらスマフォを操作して 「お母さん、今の車は賢いんだから、カーナビとスマフォが連動してるの」 そう言って見せてくれたスマフォの画面には、車の位置と今自分達がいる場所の両方が地図上に点滅していた。 それを見た私の目も点になった。 「へぇーすごいね、これなら車を停めた場所を覚えていなくても大丈夫だね、これってスマフォ同士でもできるの?」 「もともとスマフォの機能だからね」 「それじゃ、私と美咲も出来るようにしてよ。そしたら迷子にならないでしょ」 「それは、いくらお母さんでも嫌です!」 「なんで? 便利じゃない⁉︎ 何処にいるのかわかるんだよ」 「だから嫌なんじゃない、私にもプライバシーはありますから、それに迷子になったら電話すれば済むでしょ」 「そうかー、確かに電話をかければいいね」 「やりたいならお父さんに言ってみたら、たぶん怒り出すから」 「なんで怒るの?」 「どんなに仲が良い間柄でも、監視されてるみた  いで嫌だと思うよ、信用されていないって感じるよね」 「そっか、そうだよね、何処に居るか分かっちゃったら、私も友達とランチに行きづらくなるもんね」
/59ページ

最初のコメントを投稿しよう!