氷中花、溶けた

18/42
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/214ページ
 しばらく、誰も口を開かなかった。おそらく海老沢さんは、ゲンさんの出方を待っていたのだろう。一方で、ゲンさんは黙って、じっと籐子さんの様子を見ていた。その沈黙に俺が耐えかね、でも、何を話していいのか分からず、戸惑い始めたその時、  ピキッ!  テーブルの上で音がした。それは、普段なら気に留めない程度の音だった。しかし、この静けさの中では、異常に大きく響いた。  みんなの視線がそこへ集まる。ただし、ゲンさんだけは視線を動かさないでいた。   「……氷、中花?」  俺は、テーブルの上を見て、ポツリと呟いた。すると、籐子さんが無表情のまま言った。 「そうよ。綺麗でしょ」  テーブルの上には、ガラスの器の中に入った氷中花が飾られていた。    ああ、なら、さっきの音は氷中花の氷が溶けて、ひびが入った音だったのか。  氷の中に閉じ込められた白い花。ひびのせいか、それは歪んで見える。 「白い花はね、すぐに傷んで茶色くなってしまうの。でも、こうやって氷の中へ入れたら、ずっと綺麗なままなのよ」 「なるほど。だから、冷凍庫へ入れたんですか?」  穏やかに世間話でもするかのようにゲンさんが言った。
/214ページ

最初のコメントを投稿しよう!