深夜二時、交差点にて

9/9
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
 ──月が綺麗だよ。  その言葉は受け止められることもなく、路面に落ちてすっと消えた。まるで一片の雪のように。  午前二時二十八分。交差点には彼女を除けば、誰もいない。つい先刻まで彼が立っていた辺りにあるものは、惨めに萎れた花だけだ。  いつもより二分も早いな、と思う。  時計のように正確に、きっかり二時半に“帰宅”していた少年。その僅か二分の誤差が、彼はもうここには現れないことを、行くべきところへ旅立ったことを暗示しているように思えた。 「今度は僕が奢る、だって」  誰にともなく、呟く。 「……嘘つき」  自分がついてきた沢山の嘘を棚に上げて、小さく罵る。  ふと、近くの店のショーウィンドウが目に留まった。暗い鏡となった窓ガラスに、皮肉っぽく口の端を吊り上げた女の姿が映し出される──やっぱり、何度見ても、彼には似ても似つかない。どれだけ姿を模倣しても、彼がごく自然に身につけた透明感、触れれば壊れてしまいそうな繊細さは再現のしようがない。  彼は気づいているのだろうか? おそらく気づいていないに違いない。。彼はもう、自分の姿を鏡に映すことすらかなわない。  先刻、話をしながらちらりと覗いたウィンドウには、一人しか映されていなかった。  鏡の世界で談笑する自分は、どこまでも孤独で滑稽だった。  不意に、目の前の景色が、ぐじゃりと滲んた。  あの少年に近づくために、彼女はなんだってやった。気に入っていたセミロングの髪さえ切り落とした。それなのに彼はやっと近づいた途端、半永久に彼女の手が届かないところへ行ってしまった。  今夜彼女は、沢山の嘘をついた──が、もっとも唾棄すべき嘘は、訊かれてもいないのに挙げた、好きなものだったかもしれない。  彼女は本当は、シャボン玉なんて大嫌いだった。  何故なら触れた瞬間、弾けて消えてしまうから。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!