レンタルママ

3/3
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 一方的に契約を打ち切ったというのに、向井さんはどこか満足そうに頷いていた。  きっと、彼女はまた別の場所で誰かのママさんをしているのだろう。  この広い空の下、それで救われる人もいるに違いないと、俺は白い雲の浮かぶ青を見つめていた。 「ああぁあ、せっかくママが戻って来てくれたみたいで嬉しかったのに」 実里は大きく溜息をついて、まだ臍を曲げている。 「でもさ、ママが見ているんだったら、きっと寂しく思うぞ?」 俺は洗濯を広げながら、眩い陽の光に目を細める。 それでも実里は口を尖らせた。 「そうだけど、たまにはママの作ったハンバーグ、食べたいもん」 あの日、向井さんの作ったハンバーグは妻の味の再現だった。 それには俺も驚いた。  パン粉でなく、食パンをちぎってざっくり捏ねただけの、パンの存在感たっぷりの種に、手の掛かるデミグラスソースではなくケチャップとソースを混ぜただけのお粗末な簡単ソース。 『ふふっ。私の母と同じ作り方だったので、お話を伺った時に簡単に想像出来ました』 そう、向井さんは穏やかな目をして笑っていた。 だけど、向井さんに出来たのならば、俺たちにも出来る筈だ。   「いつかさ、俺たちもママと同じくらい出来るようになって、本当のママに褒めて貰う方が良いと思わないか?」 天国にいるママに、『いつか』を誇れる。 そんな日が来れば、陽菜子は浮かばれるんじゃないかと俺は思うのだ。 「わざわざレンタルしなくとも、俺たちの中にママはいる。だろ?」 俺の言葉に納得を見いだせた様子の実里は、陽菜子と同じ(えくぼ)を頬に覗かせていた。                                Fin.
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!