1杯目

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

1杯目

 酒の味を楽しめるようになったのは、恥ずかしながら、40才の手前。  まだ二年ぐらいだ。  最初は梅酒、それから、コークハイ。次に焼酎のソーダ割り。  今は、ハイボールを楽しんでいる。  だいたい、最初はレモンサワーを一杯飲んで、それからハイボールをガブガブ飲む。  スマホでYouTubeを開き、大好きなバンド『リンキンパーク』のMVをプレイリストにして、テーブルの隅に置き、三時間ぐらいは飲んでいるような気が……。  そんな暮らしを二年間も続けている。  朝起きて、酷い頭痛と吐き気を感じて、よろけて出てくると、妻が苦笑している。 「ねぇ、昨日のこと覚えている?」と。  僕はなんのことか、さっぱりわからない。  お恥ずかしい話だが、僕は全身にアトピーがあって、奥さんに塗り薬を塗ってもらう。  この時、僕はもういびきをかいていて、寝ているらしく。  薬を塗り終えて、妻が服を着るように促すのだが……。  ベロベロに酔っぱらっているから、 「あ~ ん~ なあに?」  なんてしんどそうに言うらしい。 「服だよ! ふ~く!」 「あぁ……はぁ……」  とぼやきながら、フラフラと床に落ちている服を取るのだが。 「ふがふが……」  と首から下におろせず、ずっと苦しんでいるらしい。  その姿を見た妻が、笑って注意する。 「味噌くん! それはパンツ! パンツなの!」  どうやら、パンツを頭から被っているようで、それでもずっと「う~ん、う~ん」と下に降ろそうとするらしい。  だから、奥さんが無理やり頭から脱がせて、もう一度パンツをベッドの上に置く。 「これはパンツでしょ! パンツ! 履くのよ! 被るものじゃないの!」 「う~ん」  と言って、またパンツを頭から被るらしい。  これを延々繰り返すので、妻は笑いが止まらない。 「味噌くん! パンツでしょ! 履くの! 履きなさい!」 「えぇ……履いているよ……」  と言って、また必死にパンツの穴に首を突っ込み、そこから下に落ちないから、もがいているそうな。  これを朝になって報告され、僕は言う。 「いやぁ、全然覚えてないわ……」  ちなみに、奥さんが言うには、今まで20回ぐらいはパンツを被っているそうだ。  
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!