巨人の涙

3/4
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
そこからまた十年が経った。若者はもう若者と言える歳ではなくなっていた。相変わらず琵琶の練習に熱中していた。 そんなある日、村は土砂降りとなった。若者は空を見ると、雲一つなかった。若者は巨人と話すために山へと向かった。 「巨人よ。今度はなんで泣いているんだ」 巨人は何も返事をしない。 「泣いている理由を教えてくれ」 「悲しくて、悲しくて、泣いているんだ」 巨人が涙声で言った。 「悲しくて悲しくて泣いているとはどういうことだ」 「実は……」 巨人は淡々と語り始めた。今日の朝、巨人の友人が亡くなったらしい。あまりに悲しくて、涙を止められないということだ。 「おい、巨人よ」 若者は叫ぶ。 「そんな時は、涙が枯れるまで泣けばいいんだ」 巨人は黙っていた。 「人の死を悲しめるのは、優しい証拠だ。泣いて泣いて、泣き続ければいい。お前のその優しい涙は、あの世に旅立つ人間が悲しくならないようにするためにあるんだ」 「分かった」 巨人はそう言って、再び大声で泣き始めた。そこから、巨人の友人が亡くなる度に、村には土砂降りの雨が降り注いだ。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!