プロローグ

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/56ページ

プロローグ

 銀白色に輝くフルートを握りしめ、屋上に続くリノリウムの階段をかけのぼる。鋼鉄製の重厚なノブに手をかけ、腕に力をこめて扉を開いた。  澄みきった空から降り注ぐ光線で風景がまっしろに塗りつぶされる。手のひらで光をさえぎり視界を取り戻すと、目前に広がる屋上の床は普段よりも眩しく感じられた。空を見上げると先週まで浮かんでいたアイスクリームのような雲はすっかり見あたらない。どうやら夏は潔く過ぎていったみたいで、頭上は果てのないセレストブルーに覆われている。  秋の匂いの風がいたずらっぽく髪を揺らし、空へと還っていく。  んーっ、気持ちのいい朝。首筋に滲んだ汗もすぐに乾きそう。  視線を壁沿いの花壇に移すと、ビオラの花が鮮やかな色彩で咲き誇っている。  そして、花壇の縁には腰掛けた男子生徒の姿があった。  今日は水曜日。やっぱり彼はそこにいた。京本(きょうもと)和也(かずや)くん、わたしのクラスメートのひとりだ。  彼は水曜日にかぎって、朝早く屋上に姿を見せるから、わたしのひとり朝練と鉢合わせになる。開いた本に視線を落とし、かすかに唇を揺らしている。読んでいる本は小型の単行本で、見た目からすると小説じゃないかと思う。あたかも朗読の練習をしているような雰囲気だけど、どうして彼は水曜日だけ読書をするのか、理由はよくわからない。  水曜日の彼は自分の世界に没頭しているみたいで、表情がとにかく真剣だ。  わたしの演奏を聴いているわけではないし、うっとうしく思っている様子もない。まるで耳に届いていないみたい。  水曜日以外は、たいていおっとりというか、なんとなく気の抜けた表情をしているのに。  ためらいを振り払って彼に声をかける。 「おはよう、気持ちのいい朝だね」  あたりさわりのないあいさつをすると、彼はわずかに顔を上げてわたしに視線を向けた。一瞬、ほんの一瞬だけ目を細めてちいさな作り笑いをみせると、すぐさま真剣な表情に戻り、手にした本へと向き直る。水曜日の彼があいさつを返さないことを、わたしはとっくに承知している。  フェンスに歩み寄り、広がる景色を一望する。今日は空気が澄んでいて、山々の辺縁と空の境界が明瞭だ。  山の麓に広がる平野に、駅から放射状に伸びる幾何学的なアスファルトの造形が、森林の間を縫うように広がっている。わたしはこの自然と調和した街並みがお気に入りだ。つくづく、この街に生まれてよかったと思う。  気持ちが落ち着いたので、手にしているフルートを掲げて唇にあてがう。胸いっぱいに大気を取り入れ、それからフルートに息を吹きこんだ。  銀白色のフルートが震え、やわらかな音色が青空に向けて解き放たれる。  わたしの演奏、京本くんにはどんなふうに聞こえているのかな? 部活の先輩には、素直なところが魅力的だよ、って褒められた音色なんだよ。  でも、きみが答えてくれることは、ないと思う。  だって、水曜日のきみは絶対に喋らないのだから。
/56ページ

最初のコメントを投稿しよう!