エピローグ

1/1
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

エピローグ

「こんばんは。お約束は大丈夫だったの?」 「うん。簡単な仕事の打合せだったしね。その間に雨もすっかり止んだよ」 昼間と同じ厚手のジャケットを寒そうに着込んで、緑耶(りょくや)は再び絵を見に来ていた。年末で寒さ厳しい今夜は、満月がとても明るい。 「司書さんはこれからこの絵の運び込みでしょ?お疲れ様です」 「疲れないわよ。ちょっと楽しみでもあるの」 10年前に町立図書館の蔵書が溢れそうだと怒っていた司書は、現在はこの第2図書館の館長だ。いつの間にか緑耶(りょくや)とも気心知れた仲となっていた。 「それにしても、よくここで絵を描いていた愛鳥(あいか)ちゃんが画家になるなんて感慨深いわ。この絵もここに寄贈してくれるなんて、優しい子よね。たくさんのファンに愛されるハズだわ」 そこで電話のベルが鳴り出し、彼女は慌てて受付カウンターへと走って行った。 「愛される鳥で愛鳥(あいか)か」 絵から目を離さないまま、緑耶(りょくや)はすぐ背後の箱イスに腰掛ける。 「まったく、ずいぶん遠くまで飛んで行ったものだよ。ねえ、(まさき)さん?」 そして絵の中の黒猫に向かって声をかけてみた。 サワサワと サワサワと 懐かしい雨音が静かに心地よく響いてきた。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!