ショコラ  理想的な家族4ー良子

9/9
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「ただいま」  家に帰ると、香ばしく少し甘い匂いがした。  小太郎が待っていましたとばかりに、わたしを迎え入れる。 「今日ね、初めて一人でケーキ焼かせてもらったんだよ」  もう二十二歳なのに、そんな悠長なことでいいのか、と思うが、本人はいたって呑気だ。  小太郎はいそいそとキッチンに何かを取りに行った。 「りょうちゃん、甘いもの苦手って言ってたけど、これなら食べられるかな、と思って、貰って帰ってきた。僕が焼いた第一号。ガトーショコラだよ」  小太郎が誇らしげに、ケーキをダイニングテーブルに置く。こげ茶色のケーキは艶々していておいしそうだった。  小太郎が椅子を引いてくれたので、わたしは黙って座った。  小太郎がわたしの向かい側に座る。そんなにじっと見られていたら食べにくい。  一口分、フォークで切りとり、口に入れる。  ほろ苦いチョコレートの味。でも甘い。  苦くて甘い。 「彼」のはにかんだような笑顔が脳裏に蘇った。違う男のことを思い出しながら食べるなんて、小太郎に失礼だろう。でも止められない。  次々と「彼」の笑顔が浮かんできた。 「おいしい」  そう言って、自分の声が震えていることに気が付いた。  驚いたことに、わたしは泣いていた。泣きながら、ガトーショコラを口に運んでいた。  小太郎は手を伸ばして、わたしの目から涙を(すく)い取った。 「よかった」  そう言って、小太郎は弾けるような笑顔を見せた。  わたしは男の「笑顔」に弱いのかな。  そんなことを思いながら、ボロボロ泣いた。 「りょうちゃん」  小太郎がわたしを呼んだ。 「ずっと僕のケーキ食べてよ」  小太郎がわたしを見ている。  わたしは耐え切れなかったのだ。やるせなさと孤独を独りで抱えきれなかった。事情を知らない誰かに、愛されて、頭を撫でて欲しかった。 「太っちゃうわ」  そう言ったらまた涙が出たので、ぐちゃぐちゃの顔でわたしは笑った。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!