1.再結成

1/3
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/21ページ

1.再結成

 そっと伸ばした左手の人差し指が、かさりとした質感に触れる。  これにする? それともそっち? よし、決めてしまえ。 「えーと、三番でした」 「三番、宮本……っと」  むっつりと頷いた担任のはっしーが、黒板に書かれたあみだくじの右から三番目に、わたしの名前をかつかつ刻む。  いそいそと席に戻ると、さっそく隣のまいまいが肩を寄せてきた。 「結局あみだくじとか、どうなの」 「くじは嫌だけど、前に出て班長同士でじゃんけんして取り合うよりは、まあ」 「私は自由に決められた方がいいって思っちゃうけど。なっつんはそういうの苦手だもんね」  はっしーが背を向けているのをいいことに、まいまいはうんと伸びをした。  班長は、それらしく振るまえる人を選びました、なんてしれっと宣言したはっしーが、わたしたちには何の相談もなく、適当に決めてしまった。  おかげでわたしは、全然それらしく振るまえる人ではないつもりなのに、その内の一人に選ばれたのだ。  班長候補の一人として、宮本菜月(みやもとなつき)と呼ばれなれないフルネームを高らかに呼びつけられた時は、一瞬だれのことだかわからなかったくらいだ。  わたしはあんまり前に出たい方ではないし、向き不向きでいえば、どう考えても他の人の方が向いている。  それこそ、隣で伸びをして、自由に決められる方がいいと頼もしい笑顔を見せてくれる、まいまいとか。 「まあ、男女それぞれ自由に決めていいだけマシなのかな。全員くじ引きだったら、修学旅行やめたくなっちゃう」  黒縁の眼鏡の奥で、大きな瞳が好奇心に揺られてあちこちに動く。  どの班がどういうことになっているのか、まいまいならもしかしたら、すでにほとんど知っているのかも、とさえ思ってしまう。  かわいくて、勉強も運動もできて、それを鼻にかけることもなく、さばさばしている。  須賀麻衣(すがまい)といえば、大抵の子が知っている、学年中の人気者。  まいまいが修学旅行をやめたりしたら、残念がる子がたくさんいるなと考えて、自分もその一人であることに気づいて恥ずかしくなる。  それから、少しいじわるな質問を思いついて、わたしもまいまいに肩を寄せた。 「じゃあ誰とだったら、行きたくなっちゃう?」  まいまいは、少し首をかしげて嬉しそうに歯を見せた。 「男子でってこと?」 「男子でってこと」  少しどきどきしながら、私もくすくす笑う。
/21ページ

最初のコメントを投稿しよう!