この結婚、ほんとうに大丈夫だろうか?

15/18
1233人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ
「なんで、トンビが現れたら晴れだ」 と少し離れて行正は言った。  ホッとしたせいで、饒舌(じょうぜつ)にになり、咲子は言う。 「現れたらじゃなくて。  トンビが夕方に鳴いたり、輪を描いて舞い上がったら、次の日は晴れなんだそうですよ。  ちなみに、朝鳴いたら、その日は雨だそうです」 「……今日、夕方鳴いて、明日の朝鳴いたら?」 「……雨なんじゃないですかね?  天気変わりやすいんで」 と咲子はおのれの天気予報の役に立たなさを認めて言った。 「ちなみに雲が乱れ飛んでたり、夜霧が深かったり、星の光がチカチカして見えたら、次の日は風が強いそうです」 「ほう」 「敵の城に火をつけるのに好都合です」 「……お前は、いつ、何処の城に火をつけるつもりだ。  それも、『主婦乃友』か『婦人画報』に書いてあったのか?」 「いえ、忍者の知恵です。  お読みになりますか?」 と流行りの少年向け雑誌を持ってくると、 「読もうか……。  また歯を食いしばって」 と行正は言う。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!