番外編 特別な一日を、あなたと

6/16
4856人が本棚に入れています
本棚に追加
/216ページ
「……で、さっき思い出したのは?」 次は自分の番だとばかりにニコニコしながら言うアミに、「えーっと、それは……」と、言いよどむ。 いざ話すとなると、やおら恥ずかしくなって、割り箸を手にしたままフリーズした。 「おーい、美都。なに固まってるの?」 アミに呼びかけられ、「ああ、うん……」とだけ声に出して、割り箸を持った手をぎくしゃくと動かした。 「……言いにくいことなの?」 何かを察したらしいアミが口にして、 「だったらムリに言わなくてもいいよ」 と、私に笑って見せた。 「……でも、」と、気をつかわせてしまって申し訳ないようにも思えて、ちょっとくらいぼかしてなら言えるかなと、口を開きかけると、 「でもじゃなーい」と、アミが私を制した。 「あのね美都、そうやってムリしなくていいって言ったでしょ。それに、私に気をつかわせたとか思ってるなら、まるで逆だから」 「……逆って……」 どうしてこういつも彼女には、心の内を見透かされてしまうんだろうと思いつつ、ぼんやりと呟いた。 「だって、逆じゃない。気をつかってるのは、いつだって美都の方なんだから。言いにくいことは、わざわざ言わなくてもいいんだってば」 そう言ってアミがヨシヨシと私の頭を撫でると、「それにね……」と、付け加えた。 「なんとなくわかっちゃったし。カギの話の流れから思い浮かんだことなら、きっと……カギを一つにとか、そう言うことでしょ?」 「……なん、なんで……」なんでわかっちゃったんだろうと、目を丸く見開く。 「美都、それ答え言っちゃってるのと、おんなじだって」 笑って言うアミの横で、「えっ、なになに?」と、まだ気づいていないらしいエミが、納得がいかない風で眉を寄せる。 「エミも、もう少ししたらイヤでも分かるから……」 アミは、まだ不思議そうな顔のエミにそう話すと、 「……ね、美都?」と、私に片目をつぶって見せて、 「式には、呼んでね」──なんて、とんでもない一言を囁きかけて、この短い間で実に三度目にして、もはやふしゅーと湯気が立ち上りそうな程、私の顔を真っ赤っかにしてくれた。
/216ページ

最初のコメントを投稿しよう!