レンタル リグレット

14/14
51人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「ええ。たしかにおりましたよ。でも、昨夜遅くに老衰で亡くなりまして」 「えっ⋯⋯」 「家族は皆、あの子を愛していました。鳥カゴがあるとあの子を思い出してしまうから」 「そうでしたか」  「あの子はカゴに鍵をかけないと、時々どこかへ飛んでいくんです。でもしばらくすると、自分でカゴに戻っているんですよ」 「自由に飛んでいく⋯⋯」 「最近は、特によく出掛けていましたね。きっと、自分の命が長くないのを知っていて、心のままに行きたい場所へ行っていたんでしょう」 「あの⋯⋯その文鳥は、いつからここに」 「それが、10年くらい前に、そこの庭の木にちょこんと止まっていたんですよ」   10年前は、祖母の家から私がリーくんを逃がした時期だ。間違いない。  リーくんはここで暮らしながら、最期までずっと私を見守ってくれていたんだ。  常に自由を求めていたリーくんは、私の心の解放と自由を与えてくれた。  でも、リーくんは幸せだったのだろうか。   これまでずっと、リーくんを逃がしたことを後悔していた。罪の意識が強かった。  たとえ自由になったとしても、飼い慣らされた文鳥が野生で生きていくのは厳しい。  でもリーくんは幸せだったと信じたい。  この世界を自由に羽ばたきながら。  もう、リグレットは手放してもいい?  だから最期に奇跡をくれたんだよね。  手に握っていた小さな朱色の手紙には、小さな文字でこう書いてあった。  『君らしくていいんだよ。 そのままの君でいいんだよ。 きっとその先に幸せが待っているから               リベルテ』  
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!