1 妹のこと【おひつじ座】

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

1 妹のこと【おひつじ座】

 歳の離れた妹がいる。十歳ちがう。  彼女は桜舞い散る三月の終わり、二十五歳になった。    春歌(はるか)という名の彼女は、その名の通り歌が大好きで、「ミュージカルスターになるの!」と言って、ダンスも歌も、幼いころからがんばってきた。  リズム感があって運動神経も抜群、ダンスだけでも将来有望だと、兄であるオレは、贔屓目に見て思っていた。親バカならぬ、兄バカだ。  ところが無理をしたのか、足を痛めてしまった。  するとミュージカルはあっさりあきらめ、今度は「歌の道、一本にしぼるの! 路線変更、ジャズだよ、ジャズ!」と、基礎から習い直している。  落ち込むどころかアクティブに動きだすのが、春歌らしい。  もっとも、ダンスほど歌の才能はないようで、いつきっぱりと辞めてしまうか、兄としてはいささか心配でもある。  春歌から歌すらも取ってしまったら、それはもはや、大根おろしのない厚焼き玉子だ。そのままでもいいのだけれど、いまいち惜しい。  春歌はオレが店長をしている居酒屋でバイトをしている。個性あふれるバイト仲間たちと気が合うらしく、夏には若いヤツらで海に行ったと、笑顔で教えてくれた(オレのことも混ぜてほしかったけれど、おじさんはキモイと言われそうで、一緒に行きたいとは言いだせなかった)。  男友だちはいても、恋人はいない春歌は、「熱しやすく冷めやすいみたい」、そう、あっけらかんと言っていた。  オレは占いを信じないものの、春歌の属するおひつじ座が、火の星座というグループになることにも関係があるらしい。     その性格で歌うことがよくもつづくものだと、感心してしまう。やはり、いつの日か、きっぱりとあきらめてしまうのだろうか。  春歌の誕生日には、最近好きになったという赤ワインを送ってやった。  女友だちとふたりで飲みきってしまったと、あっけらかんと話していた。   好きな人と仲良く飲み明かした、なんていう甘い夜のアイテムになればと贈ったものの、そういう相手がまだいないことに、心のどこかでホッとしてもいる。  そんな春歌のはじめてのジャズライブに、今宵はバーを訪れた。春歌の歌に、ドラムとベースとピアノのトリオ編成だ。  もともと春歌はジャズも好きだったのだ。それはオレの影響で、そこのところは感謝してもらいたい。  春歌の二十五歳最初のライブが今、はじまる。  がんばれよ。何と言っても、俺がいちばんのファンなのだ。   春歌、がんばれ。  この先、どんな道を生きようと、にーちゃんはいつでも応援しているからな。                                          了
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!