傘をもっていくべきか

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

傘をもっていくべきか

 どんよりと広がる雨雲。  今日は傘を持って出かけるべきか。  誰もが一度は、悩んだことがあるのではないだろうか。  とあるマンションの一室で暮らす夫婦も、その問題に直面していた。 「なぁ、なんか雨降りそうやない? 傘持って行った方がえぇんちゃう?」  いつもよりちょっとおめかしした千恵子(ちえこ)は玄関のドアを開けるなりそう言った。  普段は身に着けない、とっておきのイヤリングが耳元で揺れる。 「えっ、雨降ってる?」 「わからへん。地面は濡れてへんのよねぇ」  玄関先で千恵子は薄暗い空を見上げたり、コンクリートの道路を見下ろしたりしている。  ここはマンションの二階だ。階段は足元が濡れないように屋根がついている。  普段は便利なはずの屋根のせいで、手を伸ばしても雨が降っているかどうかはわからない。 「濡れてないなら大丈夫じゃないかな?」  そう言いながらも、夫の(ひろし)はスマホを取り出して天気予報を表示させている。 「降水確率は……40%だって」 「40%……! それは悩むなぁ~」  千恵子は傘立てに目を向ける。 「とりあえず持って行くか」  二人はそれぞれの傘を手にしてドアを閉めた。  しかし、千恵子の顔は納得がいかないという表情だ。 「雨降ってへんのに傘持って出るの、片手がふさがってうっとおしいんよ。せやけど、折りたたみもちょっとなぁ……」  家にある折りたたみ傘は防水性に乏しい日傘だけだ。  鞄に入れるには絶妙に重たいし、いざ使ったら使ったで畳むのが面倒だから、という理由で使われること無くほこりを被っている。 「それに使わへんかったら、店に置き忘れそう」  千恵子の傘はプレゼントでもらった大切な傘だ。  愛着があるだけに、もし無くしたら数日は落ち込むだろう。 「無くしたら嫌やし、持って行くの止めるわ」  そう言って、ドアを開けて傘を戻した。  それを見て博の方も同じように傘を戻す。  彼はうっかり者で忘れ物の多い男だ。  彼の傘は別に思い入れも無い千円そこらの安物だが、自分ひとりだけ傘を持っていると、置き忘れてしまうのではと不安なのだろう。  ドアを閉めて鍵をかけたが、まだ千恵子は納得がいかない様子で独り言を言っている。 「あー、でも。このじめじめした空気、なんか降りそうな感じなんよなぁ……」  それを見かねた博が、たずねた。 「どうしよう? 僕だけでも持って行った方がいい?」 「でも無くすの嫌やろ?」 「まぁねぇ……そうだ! 百円均一の傘を一本だけ持っていこう! それなら無くしても惜しくない!」  我ながらいい考えだと思った博は、ポケットから鍵を取り出しドアを開け、傘立てから透明の小さなビニール傘を引き抜く。  しかし、千恵子はそれに待ったをかけた。 「今日行くところって、ほとんど商店街付きの屋根やん? やっぱり要らへんのちゃうかな?」 「それもそうか」  博は素直な性格で、千恵子の言うことなら大抵のことは「そうかもしれない」と信じ込んでしまう傾向がある。  この時も、その人の良さがいかんなく発揮され、特に文句を言うこともなく傘を戻した。 「よし。じゃ、行こか!」  ドアを閉め、鍵をかける。  さぁ、今度こそ出発だ。  マンションの階段を降りて、エントランスを出て歩き出した瞬間。 「あれ、何か顔に冷たいのが当たる気が――」  地面に小さな染みが瞬く間に現れて、はっきりと雨音が聞こえた。 「傘取ってこようか」 「せやね……」  二人は苦笑しながら、さっき降りてきたばかりの階段を上ったのだった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!