ネコの手レンタル

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

ネコの手レンタル

 「なんだよ、これ」 男は呟いた。  仕事の帰り道、空が茜色に染まる頃、公園の前に止まる軽トラの前で男は立っていた。赤い提灯に暖簾。最初はラーメン屋か やきいも屋かと思った。だが、提灯にははっきりと「ネコの手レンタル」と書いてあった。  「あぁ、いらっしゃい」 軽トラの運転席から白髪のおじいさんがヒョイと顔を出した。 「なんですか、これ」 男は、聞いた。  「お客さん、はじめてだね。」 おじいさんはゆっくりと話し出す。 「うちはネコの手をレンタルしてる店ですわ。」 おじいさんの声はしゃがれている。 ネコの手レンタル……ネコの手も借りたいっていうあれだろうか… 「つまり、困っていることを助けてくれる、何でも屋…ということでしょうか。」 男はおじいさんの様子を伺いながら聞いた。 「いやいや」 おじいさんは手をヒラヒラさせて頭を振る。 「ネコの手をレンタルしてるだけです。」 男は腑に落ちず、やきもきした。だが、おじいさんは軽トラを降りながら続ける。 「日々のお仕事で疲れている人を癒すため、ネコの手を30分5,000円でお貸ししています。通常は手だけですが、追加料金を頂くと全身へのタッチも出来ます。」 おじいさんは話ながらパンフレットを男に渡した。 「うちは可愛いネコちゃんばかりです。」 とおじいさんは笑顔で付け加えた。 パンフレットにはおじいさんの説明の他に「猫ちゃんの嫌がることはお断りします」と書いてある。  男はようやく合点がいった。ネコとは夜のお姉ちゃんのことで、ここは、無許可で営業している違法な店か。最近、彼女にフラれ寂しい思いをしていた男は喜んだ。背に腹は変えられん。  「それじゃ30分お願いします。」 ニヤつきそうになる顔をどうにか抑えながら、男は話した。 「オプションはどうなさいますか。」 おじいさんは相も変わらず、しゃがれた声で聞いた オプションとは全身タッチのことだろう。 「せっかくなのでお願いします。」 「かしこまりました。料金は前払いで一万円となります。」 おじいさんはペコリと頭を下げた。頭を下げると髪が薄くなっているのが良く見える。   男はそそくさと財布から一万円を取り出し、おじいさんに手渡す。おじいさんはペコリと頭を下げながらお金を受け取った。 「あちらのベンチでお待ち下さい。ミーちゃんをお連れします。」 おじいさんは公園の方を呼び指した。あそこで待ち合わせなのだろう。   いつの間にか周りは薄暗くなり、ぼんやり灯る外灯の下のベンチに腰かけた。男は浮かれていた。ミーちゃんとは何歳くらいだろうか。そんなことばかり頭を巡った。  しばらくすると、人影が近づいてきた。公園の外灯が少なく良く見えない。ミーちゃんだろうか……  いや違う。先程のおじいさんである。おじいさんは男の前まで来ると、膝の上にネコを置いた。 「三毛猫のミーちゃんでございます。30分経ちましたらミーちゃんを迎えにきます。」 男はニヤリと笑うと軽トラの方へ戻っていった。  男は呆然とした。ミーちゃんは大きなあくびをして男の膝の上で丸くなった。男は早合点した自分をひどく恥じた。すると突然、隣でニャーと声がした。そちらに目をやると、先ほどまで浮かれて気がつかなかったが、隣のベンチで中年のサラリーマンが座っていた。同じように途方に暮れた表情でネコの手を触っている。 男と目が合い、二人はうつむきひどく赤面した。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!