レンタル妖怪ショップ

1/10
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

レンタル妖怪ショップ

 その夜、うらぶれた裏通りの商店街で、僕はその奇妙な店を見つけた……。  僕は夜の散歩を密かな趣味としているのであるが、その夜はあまり足を向けたことのない、その商店街の通りを歩いてみることにしたのだ。  そもそもからして寂れた人気(ひとけ)のない商店街であるし、静まり返った深夜の裏通りにはシャッターの壁だけが左右に延々と続き、昭和を感じさせるレトロフューチャーなデザインの街灯達が、煌々と橙色(オレンジ)の光を等間隔で暗闇に照射している……。  もちろん僕以外、歩いている者もひとっこひとり見かけないが、だからといって不気味さや恐怖を感じるという雰囲気でもない。  若干汗ばんだ身体に当たる夜風も心地良く、いつもの夜の散歩同様、むしろ爽快な気分だ……それにこうして自分以外、周囲に人間が誰もいないと、なんだかこの世界を支配しているかのような、そんな優越感を感じたりなんかもする。  そう……今、この世界で活動しているのは僕一人だけなのだ。 「……ん?」  と思っていた矢先、僕の視界に一際明るい光が飛び込んできた。  薄暗い夜道に、そこだけどぎつい色を放つ電飾の看板……良くいえば歓楽街っぽい、悪くいけば下卑たその照明に、初め僕は場末のキャバクラか? さもなくば無料風俗案内所かと思った。  だが、背面から電灯で照らされ、ぼんやりと闇に浮かび上がるその看板には── 「レンタル妖怪ショップ」  と、劇画調とでもいうんだろうか? 昔の映画ポスターに使われていそうなフォントでデカデカと記されている。 「レンタル妖怪……妖怪のレンタル?」  なんだ? 妖怪のレンタルって……さすがに本物をレンタルしてるわけないだろうし、妖怪系の着ぐるみとか小道具とか、そういった映画やドラマ撮影用品を貸し出してる店だろうか? そういう店、家賃の安いうらぶれた裏通りとかにありそうだしな……。  ともかくも、興味を惹かれた僕はちょっと覗いてみることにした。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!