胸痛

1/10
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
ドアを開ける時は、いつだってドキドキする。 ヤバいのありませんようにって、祈ってから、ノブを回す、引き戸を開ける。 今、自分が就いている清掃の仕事は、一般家庭の日常清掃も請け負っているけど、メインは丸ごとのお片付け。 死んじゃったり、行方不明になっちゃったりした人の部屋、家を、遺族の方や大家からの依頼で、綺麗さっぱり片付ける。 今日は2トン車を用意して、古いアパート、2Kの部屋のお片付け。 ちょっと早く、現場に着いたから、8時の開始時間までは車の中で待機中。 助手席でスマホを眺めている、本日のパートナー、内田さんは40代後半のおっさん。5年目だったか、うちでは古株。この業界、入れ替わりが激しくて、2年やったら、中堅扱い。 自分は、高校卒業後、入社した会社を半年で退職、この清掃会社にアルバイトで入った口。1年続けたら、社長から「来月から正社員」と言われ、「はぁ」 なんて返事して、喜んでいいのか、断るべきだったのか、よくわからぬまま社員になって、もうすぐ1年が過ぎようとしている。実質2年が終わるわけ。 車の窓から、本日の対象物件、1Fの104号室に目を向ける。茶色のカーテンで塞がれて、中は見ることができないや。 「営業は、大したことないって言ってましたけどね」 「あてになんねーよ。あいつら、中、見ないから」 内田さんは吐き捨てた。たぶん、何度も、「大したことない」って言葉に裏切られてる。 「ですよね~」 自分も苦笑いしながら、同意した。 どこの会社も、営業と現場、なかなか上手くいかないよね。仕事を取ってくるの大変なのはわかるんだけどね。 基本、うちの営業の人、玄関から入って、メインの部屋をチラみして、ちゃちゃっと見積り作るから。押し入れなんて開けたりしない。 時計に目をやる。10分前。 「先週やったとこ、猫の死体でましたよ」 「腐乱?」 内田さん、スマホから、目を離すことなく、問い返す。 「いえ、もう、骨と毛だけって感じ。ほぼ終わった状態」 「なら、いいじゃねえか」 「よくはないけど、ましでした」 ウジとか、よくわからない虫が集まっている時、肉が腐っていく時が、臭い的にも、ビジュアル的にも一番キツイ。 「内田さん、これまでで、一番ヤバかったのは何ですか?」 ちょっと考える素振りをした。 「・・・バカ、そんなの思い出させんな」 ハハッて乾いた笑いを発しながら、厚い手袋を身に着けて車から降りる。 さぁ、ドキドキの時間が始まるね。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!