黒猫

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

黒猫

 彼は昔、陰で黒猫と呼ばれていた。それは美しい黒髪を形容したものではなく、もっと下卑た発想からだった。 「おれ、下げマンなんだってさ」  特有の気怠さでシーツの海に揺蕩う彼は、たばこの合間にそう呟く。なにか話したいのだろうと察した私は、ただ宥めるように美しい髪を梳いてやった。 「だからあんたも、そのうち死ぬよ」 「人はいつか死ぬだろう」 「でもその若さじゃない」  黒猫が横切ると不吉なことが起こる。そんな迷信で不吉なのは猫とされがちだが、実際は全くのデタラメだ。もともと黒猫はあんこ猫と呼ばれ、縁起のいいものとされてきた。それにそっぽを向かれるという行為が不吉なのである。 「お前は前の男たちが本気で好きだっのか?」  「そう思ってたよ」 「じゃあ、私は?」  そう尋ねてみれば、彼はちらりと私を見上げた。かと思えば、ぷいっと視線を別の方へと移動させ「さぁね」と答える。その気まぐれさはまさに猫だ。 「まぁ、それは追々でいいとして。私だったらこうするね」  彼の顎を掴み私の方に向けさせると、その目に、そして彼の本能に語りかける。 「【俺に危害を加えることは許さない】」  本気でコマンドをしたわけじゃない。それは彼にもわかったようで、一瞬目を見開いたものの可笑しそうにくすくす笑い出す。 「それで防げたら苦労しないんじゃない?」 「いいさ。ただのおまじないより効果はある」  それよりも効果があるのは、君がずっと私のそばにいてくれることだ。私の幸運の黒猫。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!