指輪の跡

2/11
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
「うおっーす! 沙耶(さや)ねぇ!」  有楽町の改札口の向こうから、大袈裟に両手を振ってこちらにアピールしてきたのは、私のだ。  薄化粧のひっつめ髪で飾り気のないナチュラルなチュニック姿。女の子2児の母。姪っ子たちが母親の真似をするから、と、子どもが出来てからは妹の私のことを「沙耶ちゃん」ではなく「沙耶ねぇ」と呼ぶ。同じく医療関係者だけど、今は臨床を離れて地域医療に従事している。行政に居るから平日休みは取りにくいのを押して、私の為に時間を割いてくれる。  流石にあのテンションには付いていけなくて、小さくお手振りをして応じた。 「ごめんねぇ。夜勤明けでしょ? 昨夜忙しかったんじゃない? ダイジョブ? 少し眠れた? 何か食べてきた?」  慌ただしく改札をくぐって駆けつけた姉は、私より5㎝くらい背が低い。心配顔で覗き込むように私の顔色を窺う。  本当なら篤人にかけてもらいたかった言葉が、姉の口からポンポン飛び出す。張り詰めていた気持ちが一瞬緩んで、慌てて目の奥に力をこめた。 「私の変なお願いに付き合ってくれてありがとうねぇ。ユカリが『限定トミカを買ってこい』っていうもんだからさぁ」 「いいよー。『警察博物館』ってどんなもんか、私も興味あったし。その後、アンテナショップ巡りに付き合ってね」 「高知? 卵かけご飯専用のお醤油だっけ?」 「そうそう。美味しいんだよー」  私は姉に精一杯の笑顔を返した。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!