姉妹って…

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

姉妹って…

… この世は ひとりでは生きていけないんですね … — 『  … ダメダメ!  そのスカートは " ピンク ”  でしょ!  だから  あんたのじゃない の!  おネエチャン の だから  あんたのは " 茶色 ” の!  分かった? ぜんぶ そう!  くつ も ランドセル も  ピンク の は!  おネエチャン の        だから ね!」           「 … うん 」 でも …  ワタシも     ピンク い のが いいな … ―     私には 2つ上の姉がいる … … ちん♪ … お父さん 見て!  私 卒業したよ!  今度は 文学 勉強して …  理系とは論文の書き方も      違ってたんだよ … 私は  お仏壇の遺影に学位記を見せて  亡き父に報告をした … ここは いまは  母が守っている実家 の … 元 父親の書斎の いまは " 仏間 ” 私の横には  背中のまあるくなった母親が うっすら目に涙を浮かべている    私は その母親の方は見ない    なぜなら … この母親は     私ではなく 姉を選んだから … … だから    こうなったんで しょうよ!… 私は  涙ぐむ母親に腹を立てていた … 私は もう すぐ 30代半ばで 勤めている会社は・・・・で そこでの会議に出席した私が なにか 意見を言おうものなら ― 「 キミさ …  どこの大学 出てたんだっけ … 」 ― と 関係のない事で その意見が言えなくなるので … なので … とりあえず? 負けず嫌い の私は 3年次編入で その会社の 学閥の大学に入りなおした ん です               けれど      その費用は … もちろん … 私の細腕で 薄給を 貯めこんだ ものから出した ん です よ … ですから … 今日は その報告で お仏壇の前に座った ん ですけど …     私が お仏壇の父の遺影に        向かっている ので … 「 ねぇ! 聴いて よ!  お父さんたらさぁ ワタシに!   ○○大学往くなって         謂ってたんだよ!   ひどくない?  あんたは 良いよね!      もうお父さんいないし!」 突然 …  そんな私の背中に向かって いつの間にかそこに居た姉が        強く云い放つ …          「 へぇ … 」       私は 軽く返事をして       母親は 黙って 俯いて … そう … この姉は … 母親と一緒に暮らしている ん です               けれど … それは … この母親の方が  姉を心配しての事 でして …           私は 十数年前 …  社会人となり この家を出るかどうか迷った時に この母親は もう 独りになっていた            ものですから … ― 「 どうする? お姉ちゃんと   私 … お母さんは   どっちと暮らしたいの?」   「 あなたは 強いから     ひとりでも大丈夫でしょ … 」 ―       私は        母を心配したつもり       だった ん ですけれど … 母親は いくつになっても  自分は 親のつもりらしく …    成人した 私に 頼る事なく    成人した 姉を コドモだと?    みている様だった ん? です …            「 そ … 」 ですから 私は 家を出て 独り暮らしをしていた ん です             けれど … この姉は … 高校を卒業する年は 自分の希望大学に 受からずに そこから 2年間 予備校へ通い    結局 その 大学には受からずに …     そのままこの家の中に居る人で … でもなぜか いつの間にか  その大学に受かった事になっている? それを 父親に「 往くな!」 と? なぜか 反対された事になっている … 父は … 言い返せない? ですから ぁ … じゃぁ あの …  父が出した 2年間の予備校費用は …     なんだった ん だろ と … … ちん♪ … ふぅ-----! ね! … お父さん 無駄だったじゃん!   … そのお金 … 欲しかった な … … ちん♪ だって … お父さんいまの聞いた? 小学生でカテキョつけてやって 中学受験させたけど 失敗して 中高はそれぞれ公立に通ったから 『 おネエチャンが公立だから         あんたもね!』って? 私 中学お受験させても もらえなく て …           なのに?  こんどはお父さんのセイになってるよ! … ちん♪     ぁ----- 私 …     恨み節? が 止まらないぃ … … ちん♪ ぁ … はい … で も … それ は も どうでもいい ね けど …  … ちん♪ 私は いまでもこんな? 姉が … なにか と! 羨ましい ん です … いま 私の横に居るこの母親も … あなたは強いから … なんて      謂ってた ん ですけど          ですが なんか …  私は 姉の方が …  強い 様な 気が いたします … … ちん♪ ですよ たぶん … きっと   ね … お父さん そうだよね …       … この姉 だった ら … 私の様に そんな周りの事は 気に せ ずに この年で また 勉強をするなん て事 シナイ と  思い ます し … なんか … 羨ましい ん です …      この姉の こういうところ …  この姉の ケロッと したカンジ …    大きな意味で 平和 です よね … … ちん♪ まぁまぁ … でも … 私も 楽しかった ですけど … この年で また 勉強をするのは …   けっこう 価値観も変わったし   年代の違う人たちとも触れあえたし 学ぶ場が違うと そこの人たちも タイプが違うのも そうだった            です し …  なので そうなんだ と?  認識できて 面白かった です し … … ちん♪ … お父さん でしょ? これは それ なりに 意味もあった様な 気がします                はい …       だから 良いんですけど! … ちん♪ ですから いま こうして居ると 私には やはり …  " お姉ちゃんと ” と 云ったお母さんが    心配な わけ で す よ … はい  お父さん … ま … 少し 離れて暮らしていたので あらためて 思ってしまったのかもしれ              ないけど … … ちん♪ 私の勤め先の会社の人たちよりも そんな社会にも出た事のない この姉を         理解しようとする方が 私には 大変で  難解の様な気がしたのです … … ちん♪ … お父さん  同じ血の姉妹でも …  私よりも 2つ上のお姉ちゃん …          だから なの …             そう …     こらから も でしょ よ! … ちん♪ この姉の方が 私よりも 強くて 元気に長生き しそうですけど … きっと 姉はこのままだろうし    母親は もう 高齢だし … … ちん♪ ぁ … ね … でしょ … それそれ! そう なの …     … はぁ ------!… それなのに!         やっぱり! ですよ … — 『 ねぇ----!     お父さん!』 … ちん!     … ちん!  … ちん! 「!… あらあら?」 母親は 目が大きく なり … 姉は おりんを連打し   すっとぼけた聲をだす … 『 ?… やだぁ …      どうしたの?  おりん の音?    いつもと同じよ?  なに気にしてるの?       変なコ ね …』          「・・・・」 … ちん♪          「 へぇ … 」 " 変なコ ね … ” だ と? … は ぁ … そ? まだ … " お姉さんぶってる ” の か …    … お父さん どう よ これ … しみじみ お父さんと話してたのに …  お姉ちゃんが邪魔するから    話は また … だ ね … じゃ!              …ぱたん 私は お仏壇の間の  扉を静かに閉めて … … きょうはもう 話す事もない    から もう サッサ と 帰る! 「・・・・」 …スタスタスタ…       「・・・・」      …スタスタスタ…          「・・・・」          …スタスタスタ… — 「・・・・」  … こら こら …  … やっと静かになったな … こんなにひろい家なのにな…  なんで一緒に 住めないんだ … 「 … 女きょうだいの家なんて  こんなもん なんでしょうか ね …」 … 相変わらずやかましい …   だけだなぁ なぁ 母さん! … ちん♪    「 はい … お父さん♪      だから 楽しいじゃ          ないですか …」 ― 「 え? お母さんなに?」    「 いいえ …      おネエチャン もう       ご飯にしましょうよ 」 「 うん!   お腹へったもんね!」           …カタン! …トコトコ トコトコ…    … パタ パタパタパタ … 「 お母さん   歩くの 遅くなったね …」       「 … そう かしら?」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!