3.イカサマ禁止! 第一の試練

3/6
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ
 いい目が出れば簡単だけれど、組み合わせによってはひどいことになる。  例えば僕に英語があたったりしたら、最悪だ。 「サイコロ、見せて」  おーじからサイコロを受けとり、ひとつずつ目を確認する。  名前のサイコロには二面ずつ三人の名前が刻まれていた。誰かに偏ってあたることはなさそうだ。  次に教科のサイコロ。国語、英語、数学、理科、技術、社会とそれぞれの面に別の教科が刻まれているし、とんでもない教科が入っていたりもしない。  これも特に問題はなさそうだった。  最後に点数。これだけは均等にはなっていなかった。 「百点もあるの……?」  刻まれていたのは、百点がひとつ、九十点がふたつ、八十点がふたつ、それから五十点がひとつだった。 「かわりに五十点も用意したから、不公平ではないだろ?」  まあねとうなずいて、手の中でサイコロを転がしてみる。  百点なんて出ようものなら、得意な教科でもまず取れない。  おーじの言うとおり、反対に五十点があるので、不公平ではないのかもしれないけれど。 「なあこれ、誰が振るんだ?」 「公平を期すためにぼくが振るよ」 「おかしいな。公平っていうなら、無関係かつ操られてないやつが振るのが筋だろ」 「ふふん、この学校にそんな人は一人もいないのにかい?」 「うそでしょ、一人もいないの?」 「ちょっと貸せ」  言われて、ジューデンにサイコロを渡す。 「なあこれ、試しに振ってもいいよな?」 「え!」 「露骨に慌てるなんてますます怪しいな。てい」  ジューデンがみっつのサイコロを地面に放る。  出た目はりんこ、英語、百点だった。 「かける、お前も振れ」 「とあ」  出た目はりんこ、技術、百点。 「教科はランダムみたいだけど、どう見てもりんこに百点取らせたいってことだよね?」 「彼女ならやりとげてくれると思わないかい? 親友なんだ、信じて託そうじゃないか」 「お前が言うなっつうの。少しは罪悪感とかねえのかよ。このサイコロは駄目だな」 「放課後、誰もイカサマできないようにみんなで買いに行こうか。おーじのお金で」 「待ってくれ、宇宙人に地球のお金を出させるのかい?」 「試練の準備にかかるお金を、僕たちが出すのはおかしくない? 制服とかも普通に着てるし、お金がないわけじゃないんでしょ?」 「そうだよな。ちゃんとりんこも呼んでフェアにいこうぜ」 「そうと決まれば、学校が終わり次第、駅前の公園に集合だ! 放課後に友達と遊びに行くとか、一回やってみたかったんだ」 「なんでお前のテンションが上がってんだ。遊びに行くんじゃねえからな。サイコロ買って、誰かに頼んで振ってもらって、すぐ帰るぞ」  ジューデンのおかげで、イカサマされなくて済んだのはよかったけれど、なんだかおかしな流れになってきた。 「そうだ、せっかくだからクレープとか食べて帰らない? ぼく、チョコバナナクレープを食べてみたいなあ」 「おいしいよね、チョコバナナ」 「かける、甘やかすんじゃねえよ。そんなん一人で食えっつうの」
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!