やっぱり神はサイコロを振らない

4/7
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
「ほもえすえす? 変な名前」  そう言うと、男は苦笑いを浮かべた。 「この値が、どう絡んでるって?」 「例えばこの{heat}の上昇値だけど、色んな値を計算式に取り込んでるんだ。{homo-s-s}が原因で上がった{c-dio}の値を取得してて……」 「つまり?」 「{homo-s-s}が{c-dio}の値を激増させてて、その影響を{heat}が諸に受けてる」 「なるほど」  男はそう言うと黙り込んでしまった。ちらちらと俺を見ているのは何故なのか。 「その{homo-s-s}が、いわゆる『バグ』ってこと?」 「まぁ、そうだな」 「消しちゃったらどうなる?」 「消すのは、どうだろう?」  俺が渋っていると、男は苦い表情を浮かべた。 「やっぱり、難しいよね」 「そうだなぁ。結構色んな所に影響与えてるみたいだから、パッと消しちゃうってのはちょっと……」  すると、男が目を瞬かせて俺を見つめ返した。 「それだけ?」 「それだけって……下手したらシステムが動かなくなっちゃうだろ」 「それは心配ない。もしやるとしたら、どれくらいかかる?」 「工数か? えーと……プログラムとデータベースの両方から関連箇所を削除するから……かなり手間取る」 「手間取るけど、君は出来るのかい?」 「まぁ出来なくはない」 「そうか……」  男は、再び考え込んだ。奇妙にも、それが少し悲しげな表情に見えた。かと思うと、次の瞬間には顔を上げた。 「じゃあ、やってみてくれないか」  やってみるなんていうことは本当はありえない。テスト環境なんてないのだから、ぶっつけ本番だ。  だけど俺は、頷いた。この男に抱いていた苛立ちよりも、信頼して貰える喜びが勝った。 「じゃあ……やるか」  俺は袖をまくり上げて、再び画面にかじりついた。
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!