バーグの木馬作戦

1/10
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/209ページ

バーグの木馬作戦

「その通り。そこが問題でもある。AIを開発したのは、俺の彼女でロスアラモスの研究所で働いている。いわば俺の人質なんだよ。 本人は喜んで働いているがね」 「う〜ん、困った問題だな」  礼元は急に険しい顔をして、考え込んてしまった。するとバーグは、 「こっちの問題は後回しにしよう。 まず荘一郎の家族の解放からだ。その後は、こっちはこっちで、アメリカと交渉するさ。 日本政府よりは少しはマシだと思えるからな」 ウンウンと頷く礼元は、 「では、君の作戦で行こう。こっちが動けば、向こうも動く。雄太達が国の為に働く事に、 生き甲斐を感じてしまう前にな」 と言った。私の引っ掛かりの1つを礼元は言った。彼らは自由になりたいのだろうか? と言う、根本的な問題だ。 そして、礼元と荘一郎さんの協定は、私の想像するところ、とても嫌な事だと思えたのだ。  私は水谷一家を、日本政府にも礼元にも渡したくないと、真剣に思ってしまった。 彼らは一体、どう思っているのだろうか。 私は彼らに会いたかった。そして、話がしたかった。誰の監視も無い平和な場所。 そう、あのクランクアップの様な所で。  それから何処をどうやったのか、礼元は高平に電話をしていた。どうして知っている? と聞くと。君の使っている携帯にも、見知らぬ番号が入っているよ、と言われた。 慌てて確かめると、本当にあった。 名前にはTとだけあった。 どうやって?と私が驚いていると。 礼元は平然と、 「国と戦うとは、こう言う事だ。電話会社も 全て彼らの掌中にあるのだ。 だが、考えようによっては、敵国からの傍受やハッキングの心配を、一切しないでいいので。守られてると言える」 と言った。
/209ページ

最初のコメントを投稿しよう!