ミドローグ

1/1
49人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

ミドローグ

 篠田は納見の話を、言葉ひとつひとつの意味を噛みしめながらしっかりと聞いた。  最初に驚いたのが、出雲のことだった。いつも溌剌として、機敏で、勝ち気なイメージの彼女から、抑うつや不安障害という病名は連想できなかった。 「俺はコロラドで、出雲から、今の話を聞いたんです」 「内容は本当なんだな」  篠田と納見はそろって彼女を見た。彼女は苛立ちながらも凛々しい表情で答えた。 「あの日、私が西口クリニックに行ったのは、本当です。午後から出社しました」 「アルフレックスの残高証明を俺に頼んだのも、あの日だったな。覚えてる。それに昼前に一度、出雲を見かけた気もする。あれはコロラドに出入りしてる頃だったのか」  タイムスリップ云々という部分は、篠田はまだ深く考えることを留保していた。 「篠田さん、私は確かに不眠気味だし体調悪いときもあるけど、頭は正常です。私、あの日、コロラドなんか行ってない。納見とも、そんな話はしてないんです」  篠田は言葉を失った。納見は、やれやれといった表情を浮かべていた。 「ずっとこうなんですよ。じゃあ俺はどうやって不眠の話を知ったっていうんだ」 「私には分からないよ、ストーカーでもしてたんじゃないの?」 「何のために」 「ちょっと待てよ出雲、じゃあ、どこから納見の話と食い違うんだ?」 「いえ、俺はさっきの話を出雲から聞いたと言っただけです。俺が言ったわけじゃない」  納見が先に答えた。 「例えば午後から出勤してきた出雲と、駐車場で会ったなんてことはないし」 「それは私も同じだよ」 「俺はその頃、コロラドでお前と話してたからな」 「それもない。私は夕方まで、あんたとなんか会ってないもん」  篠田はワケが分からなくなった。とにかく今は、出雲の話を聞くのが先だと思った。そしてほんの少し、二人の話に純粋な興味を抱いている自分も感じていた。 「話を戻していいか。野上さんを訪ねたあと、出雲はどうしたんだ?」 「私は、喫煙所に行きました。誰かいるかなって思って。でも私、そこで『光るもの』なんて見つけてない。私がドアを開けたときに、この人に声をかけられました」  出雲は納見を見た。彼は小さく頷いた。 「それは確かです。俺は出雲から聞いた話のとおりに、喫煙所へ行ってみたんです。もちろん話を信じたわけじゃないけど、きっとそこに来てると思って。そしたら案の定」 「なるほど……出雲がいたから声をかけたのか」  それから出雲は、男二人の顔を一瞥してから、話を始めた。 「私はあの日、午前休を使ってクリニック行って、午後出社して仕事終えて、喫煙所で納見と会って、ワケのわからない話をされた。それだけなんです。それ以上は何も」  篠田は黙って頷いた。納見は憮然とした表情だった。 「これは、そこで納見から聞いた話そのままです。私は、嘘はついていません」  出雲はこんな話をした。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!