ダム

1/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「今日は涼しいですね」 「え?」 「夏の夕方にしては、過ごしやすくないですか?」 「はあ……」 「……」 「……」 「何してるんですか?」 「……」 「夕暮れにひとり、手ぶらでダムを覗き込んで」 「ちょっと……色々あって、気がついたらここにいました」 「……何もかもが嫌になったときに見る、ここの景色って綺麗ですよね」 「…………あなたもですか?」 「死にたいんじゃなくて、生きることができそうにないんですよね」 「……そうかもしれないです」 「せっかくだし、散歩でもしませんか?」 「……まあ、そうですね」 「この近くの遊歩道、私のお気に入りでよく散歩してるんです。良ければ案内しますよ」 「じゃあ、はい。お願いします」 「……」 「……」 「ここの近くの人?」 「いや、都心から来ました」 「わざわざ遠くから?」 「はい。ネットで自殺スポットを調べたら、ここが有名だとわかって」 「うん」 「それで、死を目の前にする気持ちを体験すれば、今、自分がどうしたいのかわかるかなあと」 「なるほど」 「それで、観光するような気持ちでここまできちゃいました。なんか、死のうと思えばすぐに死ねるもんなんだな、と思いました」 「人間ってあっさり死んじゃうんですね」 「そうですね」 「あ、綺麗な花が咲いてますよ。ほら、この道の先、ちょっと離れたところに花畑があるんです」 「そうなんですね。本当だ。木の隙間から見えました」 「今日は、ヒグラシの声がすごいなあ。都心はどうですか? 蝉、鳴いてますか?」 「そうですね……俺の住んでる地域では、昼間に聞こえますが、夜になってくるとあまりかもしれないです。ただ、俺が家をあまり出ないから、知らないだけかもしれませんが」 「そうなんですね。いつか、東京に行ってみたかったんですけどね。都会の蝉の声を聞くことはできそうにないです」 「あんな場所、良い所じゃないですよ。喧噪と雑踏にまみれた世界ですよ」 「そんな人々の音に飛び込んでみたいんです。生まれてからずっとここに住んでいるので、そんな、騒がしい世界を見てみたいんです」 「俺はこの静けさの方がずっと良いと思いますけどね。でも、行きたいなら、行ってみればいいんじゃないですか」 「私、体が弱くて、小さい頃からあまり遠くに行かせてもらえなかったんです。だから、中々勇気が出ないんですよね」 「そうだったんですか……大変ですね」 「ほら、どうです? とても綺麗な花畑でしょう」 「色々な花が咲いていますね」 「季節によって景色が変わるんですよ。いつ来ても、違う表情が見れます」 「へえ」 「あ、鳥がいる」 「どこですか」 「あの紫の花が咲いているあたりです」 「んー。お、本当だ。鮮やかな緑色ですね」 「あの鳥、たまにここで見かけるんです。あの鳥にとってもお気に入りの場所なのかもしれないですね」 「お気に入りですか」 「いいですよね」 「どこからか水の音が聞こえてきますね」 「こっちに行きましょう」 「え、そっちは遊歩道から外れてますよ?」 「見せたいものがあるんです」 「ここは、だいぶ草が湿ってますね」 「浅い川を渡るので、靴を……よいしょっと、脱いで、ください」 「川に入るんですか」 「川といっても、ちょっとした小川みたいな感じですけど、靴で入ると濡れちゃうので」 「脱ぎました」 「じゃあ、滑らないように私の手を掴んで」 「では、お言葉に甘えて、失礼します」 「そこの石の上を踏んでください」 「っと、けっこう滑りますね」 「気をつけて。そこの地面は踏むと沈むので、こっちです。ここですね」 「渡りきりましたね。いやあ、こんなことをしたのは子供の頃以来です」 「ふふふ、落ちるぎりぎりでしたね」 「大学を卒業してから、五、六年は運動していなかったので、体が思ったように動かないです」 「え! 失礼ですが、今、おいくつですか?」 「二十七です」 「お若く見えますねー。私、二十二なんですけど、同い年くらいだと思ってました」 「そうですかね。全然、気とか使わなくて良いですよ」 「わかりました。じゃあ、今まで通りの感じで行かせてもらいます」 「水の音が大きくなってきましたね」 「こっちです。ここも滑りやすいので気をつけて」 「ここもよく来るんですか」 「はい。この先に、私だけの秘密の場所があるんです」 「秘密の場所」 「はい」 「秘密の場所って、おっとーー」 「大丈夫ですか?」 「はい、あー、そういえばお名前聞いてなかったですね。俺は有一(ゆういち)っていいます」 「美希(みき)です」 「美希さんは、運動神経が良いですね」 「そうですか? いつも来てるからこの道に慣れてるのかもしれないです」 「見えてきましたよ」 「おお……」 「……」 「……」 「どうです? 綺麗でしょう」 「こんな大きな滝を間近で見たのは初めてかもしれません」 「ここは数十メートルはあるのに、全然知られていないし、整備もされていないから観光客とか来ませんからね」 「生きている滝って感じですね」 「水しぶきが気持ちいいでしょう。夏になると、ここによく休みに来るんです」 「素晴らしいですね。この迫力が独り占めできるなんて」 「この場所は、遠くに行けない私の特等席なのかもしれないです」 「流れに吸い込まれそうな気持ちになりますね。水と一緒になってどこかへ流れて行けたらいいのに」 「それ、私もよく思ってます」 「仲間ですね」 「……では、そろそろ行きましょうか」 「はい」
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!