空高く昇る想い

1/6
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
 それは景色が揺らめく陽炎(かげろう)のように、朧気な記憶。  小学四年生の私は、夏休みを利用して祖父母の家に一人いた。いつもなら家族四人で、毎年訪れるのだが……高校三年生の姉は大学受験の前のため、帰省どころではない。両親は姉のため実家に残り、私だけが来ていた。  まぁ、私が家に居ても姉である(みお)の邪魔になるし、受験前のピリピリとした空気が嫌だったからいいのだが。  そんなわけで私は、縁側でスイカを祖母と二人で食べていた。  会話はなく、風鈴が「ちりん、ちりん」と鳴り、蝉が「ミンミンミー」と歌い、「シャクシャク」とスイカを咀嚼する音の三重奏が聞こえるだけ。  その時、風が私の頬を撫でた。それは「さらり」というより、「ザラリ」とした感触……まるで魚の鱗を撫でたような。 「おばあちゃん、雨がやってくるよ」  私は雨一つ降らなそうな青空を見上げつつ、言う。  私は雨を予測することができる特技があった。この不思議な風を感じると、降水確率が〇%だろうと雨が降る。他の人には普通の風と変わらないらしいが、私にはその区別ができた。  そんな私に小学校でついたあだ名は、「人間雨雲レーダー」である。 「真那(まな)ちゃんも、わかるのかい?」  祖母が驚いた顔で、私に言った。 「恵美(めぐみ)……真那ちゃんのお母さんや澪ちゃんわからなかったから、私で終わりかと思ったけどねぇ」    よくわからずにいる私に、祖母がわかりやすく教えてくれた。  祖母の家系は、代々巫女を輩出していたらしい。龍神様に神楽(かぐら)を捧げて、雨乞いをするのだ。巫女の資質を持つ者は、雨の気配に敏感だったと言う。  しかし人々が雨乞いを必要としなくなった結果か、巫女の資質を持つ者は生まれなくなった。親戚にもいないため、祖母は自分が最後なのだろうと思っていたほど。 「雨の正体はね、魚なの……『雨魚(あまうお)』って言って、姿は見えないけど」 「雨魚って、どんな魚?」 「大きくなるために龍脈、餌になる『気』がある場所を探して泳いでてね……この魚がたくさん集まると、雨が降る」 「『気』?」 「自然の力みたいなものよ。私たちは雨魚の気配を感じ取ることで、雨が来るってわかるの」  今思えば、それは私自身が漁師の使う「魚群レーダー」のようで、あだ名であった「雨雲レーダー」はピッタリであったと言える。 「昔やっていた神楽は、その雨魚を誘き寄せるための舞だったらしいけどねぇ」 「ねぇ、おばあちゃん。その魚は餌を食べてどうなるの?」 「それはね──」
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!