ブラックアウト

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
 ペンギンのドキュメンタリーを見た。  見始めたのに、特別な理由なんてものは、ない。  僕はペンギンになりたかった。  あこがれていた。  とはいえ、野生のペンギンになりたいわけじゃない。  動物園や水族館のーー水族館の方がいいかな。なんとなく室内のイメージが強いから。動物園は外って感じがする。それも一概には言えないだろうけど。  話を戻そう。  ドキュメンタリー映像を見た。  その映像、いや風景を僕は覚えていた。  違う、忘れていたのだ。  忘れていたのに、思い出した。  思い出して、気がついた。  あの岩を飛ぶ感覚も、群れについて行くのも。たまに足を踏み外した者にぶつかられたり、そのせいで転んだり、ドミノ倒しになったりしたことも。あの道も、この森も、覚えている。  時々、空を飛ぶ鳥を見上げては、それをうらやましく思った。  そして、……そして――  ああそうだ。  僕はけっこう、それなりに楽しく暮らしていたのだ。  なのに、突然ぼくらの前に現れた大きな生き物に袋に詰められて……。 「あの時、僕は今の僕と反対のことを思ったんだった」  連れて行かれたのは、ガラスケースの中。  向こうに、群がる大きな生き物。  その時、僕はあれに、あの大きな生き物になるんだ。と思ったのだ。 「そうか。叶っていたのか」  知らずに願っていた夢が、いつのまにか叶っていた。  なのに、この虚脱感はなんだろう。  かけらも、なんの喜びもない。ただむなしく、悲しくなるほどに。  せめて、思い出さなければよかったのに。  こんな時に、こんな瞬間に。  僕は古い家の天井の梁から垂らしたそれを呆然と眺める。  さいごに好きなものを、なりたいものをよく知りたい。そう思っただけだったのに。  ああもう、こんなことならさっさと済ませておけばよかった。  そうだな。それなら今度は、今度こそ、飛べる生き物がいいな。  脚立を登りながら、そっと願った。  初めてみたものは、なんだっただろう。  揺れる緑、褐色の細い枝。ばさばさという、羽音。  真っ黒な、翼に真っ黒な羽毛、真っ黒な、目。  大きいカラスだった。  カラスだと、わかって、思い出す。僕は僕と、ペンギンだった僕を。ぜんぶ、覚えていることも、また、叶ったことも。  神様はいるのかもしれない。そんなことを思いながら、僕はカラスとして生き始めた。  人としての知識があったから、僕はこの体で生きていくことに難儀しない。  そう、タカをくくっていた。  現に、田んぼや畑のカラスよけなんてものともしなかった。  餌を求めはしたけど、そんなに人から嫌われるような行動はしなかったと思う。  最低限にして、威嚇もしないし、なるべく近付かないようにした。  道路に遊びに出たり、人をからかう仲間もいたけど、僕は見ているだけに留める。  鳥同士のケンカにもあまり積極的にはならなかった。  そんな僕を、仲間たちは臆病者と揶揄する。  やがて仲間たちは、そんな僕を疎ましげに扱うようになっていった。  そうしてぼくは、一人になった。  どこかで鳴き声を聞きながら、好き勝手に過ごすのも悪くはない。  餌さえ見つけられれば、どこでだって生きていける。  この翼と、知識さえあれば、何も困らなかった。  その日も僕は一人で狩りをして、餌を取っていた。  他の鳥とえさ場がかぶっていたことになんて気づきもせずに。  運悪く、近くに巣があったのだ。  気性を荒くした敵は、僕に容赦なく襲いかかった。  その時になって、ようやく気付いた。仲間たちが、どうして群れるのか。ケンカをするのか。 「また、こんな時になって思い出した」  小さく鳴く。  知っていたはずのことを。  ペンギンの頃には充分理解していたはずだった、群れの大切さ。生き方。  人間の時に絶望して諦めて、忘れてしまっていた。  だけど、あの時にも必要だったこと。  ――結局。  愚か者は何になっても、愚か者にしかなれないのだ。  今度はもう、何も願わない。  目を閉じるという意識もなく、僕の視界は、世界は、黒く終わりを告げた。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!