秋大会と文化祭

3/3
17人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ
次の日は日曜日で快晴ということもあってか、野球グラウンドにもたくさんの人が来てくれて、賑わった。景品に準備した飴玉もほぼなくなり、終わりの時間を迎えた。 片付けの時間の後、校庭で後夜祭が始まった。文化祭の間に行なわれたアンケートで決まった展示部門や模擬店部門の順位が発表され、上位の部活や団体の代表者は舞台の上で表彰された。その中には圭の姿もあった。 やがて、校庭に焚き火が灯され、恒例のフォークダンスが始まった。 舞台から降りてきた圭のまわりには、圭と踊りたい女の子たちが列を作っていた。 「お前も並びたいか?」 先輩が言った。 「そんなわけないじゃないですか。そろそろ帰りましょう」 私はフォークダンスの輪に背中を向けた。 楽しげな音楽が流れる中、私達は校門を出た。 「フォークダンスってそんなにやりたいもんかな」 先輩が自転車を押しながら、ぽつりと言った。 「そりゃあ、好きな人と手をつなげるのは嬉しいんじゃないですか?」 私はそう答えた。 しばらく2人で海沿いの道を、波の音を聞きながら黙って歩いた。 「ほら」 先輩が不意に手を差し出した。 「え?」 私は先輩が何をしようとしてるのか、わからなかった。 先輩は戸惑っている私の手を握って、また歩き出した。 「嬉しいか?」 黙って歩いていた先輩が、そう聞いた。 「嬉しいですよ。でも、手をつなぐの、初めてじゃないですし…」 私はそう答えた。 「じゃあ、もう嬉しくないか」 先輩が手を離そうとしたので、私は慌てて強く握り返した。 「何度でも、嬉しいです。ずっとつないでいたいです」 私は本当にそう思った。ずっとずっとつないでいたかった。 「そうか」 先輩はそう言うと、また私の手をしっかりと握り直した。 港に停まっている船の明かりが近くなってきた。もうすぐ、港軒に着く。 港軒がもっと遠ければいいのに…。 私は心からそう思った。
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!