アポロンの弓〜その1

1/1
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/29ページ

アポロンの弓〜その1

極限まで張られたストリングが(きし)む。 狙うは七十メートル先の標的(ターゲットフェイス)。 息を止め、精神を集中する。 腹が決まったら、(から)めた指を離す。 大気を震わす音と共に、(アロー)が飛び出す。 勝負は一瞬── 鈍い打撃音が鳴り、(まと)の中心に矢が刺さる。 期せずして湧き起こる(どよ)めきと拍手。 大きく息を吐き出し振り返ると、自然と笑みがこぼれた。 「お見事です!主将」 称賛の声を上げ、数名の部員が駆け寄ってきた。 「絶好調じゃないですか!この分なら、今年の全国大会もいただきですね」 目を輝かせ絶賛するのは、副将の野々村だ。 人の良さそうな表情が、さらに(ゆる)む。 「ああ。今年は皆揃って優勝狙うぞ!」 主将らしい(げき)を飛ばしながら、その若者──神城(かみしろ)麗児(れいじ)(こぶし)を上げた。 はい!という力強い返事に、満足そうに頷く。 ここK大アーチェリー部は、全国大会二連覇の強豪チームだった。 特に麗児が三回生で主将になってからは、県内の公式試合でも二位以下に落ちた事が無い。 部員の質の向上もあるが、麗児の神懸(かみが)かった実力の寄与するところが大きい。 「まさに『』の異名も、ダテじゃないって事ですね」 野々村が、さらに(はや)したてる。 その言葉に、麗児は己れの弓に目をやった。 競技用のリカーブボウには、グリップとリムに金色(こんじき)の塗装を(ほどこ)してある。 陽光に輝くその姿が、ギリシャ神話のアポロンの弓を想起させるとかで、こんな異名がついたのだった。 「さあ、練習再開だ!」 野々村の掛け声で、部員たちが各々の射場に向かう。 麗児はチラリと、斜め後方に目を向けた。 そこには、がいた。 麗菜(れいな)だ。 二卵性双生児だが、体格と髪型を除けば瓜二つだった。 食い入るように眺めていた顔が、麗児の視線に気付き緩む。 久しぶりに兄の練習が見たいと見学に来ているのだ。 麗児が手を振ると、妹もニッコリ笑って振り返す。 再び標的に向き直り構えると、斜め前方に走っていく野々村の姿が見えた。 「どうした!?野々村」 「なんか多田(おおた)のヤツが、自分の(まと)に落書きみたいなのがあるって言って……主将は気にせずに続けてください!」 麗児の問いに、走りながら答える野々村。 落書きだと…… 全く、どこのどいつだ!? 気にはなったが、麗児は練習を続ける事にした。 野々村の向かった標的は、麗児のそれから数メートル離れている。 誤って当たる心配は無い。 麗児は気を取り直して構えた。 目を閉じ、気持ちを落ち着かせる。 ふと脳裏に、微笑む妹の姿が浮かんだ。 グリップを柔らかく握り、矢つがえ(ノッキング)の体制に入る。 先ほどよりも、弓引き(ドローイング)を抑える。 キリキリと音をたて、半月形になるストリング。 、一気に手を開く。 放たれた矢は、想定通りの軌道を飛ぶ ……はずだった 実際には、(まと)には届かず、途中で静止したのだった。 あたりに悲鳴が轟く。 愕然とする麗児の目が、地面にうずくまる人影に釘付けとなった。 それは腕に刺さった矢で血塗(ちまみ)れとなった、麗菜の姿だった。 ************ 「それじゃその麗菜ちゃんは、って言うのかい!?」 「顔も知らないのに、いきなりの『ちゃん付け』ね……まあ、そういう事になるわね」 大げさに驚くドイルに、クイーンは肩をすくめてみせた。 「『そういう事になる』とは……納得していないようだな」 私は、卓上でパソコンをいじりながら口を挟んだ。 「麗菜とは、同じ歴史学科専攻の友達なの。だから今回事故にあったと聞いて、すぐ病院に行ったんだけど……」 クイーンはそこで言葉を詰まらすと、困惑の表情を浮かべた。 暫しの沈黙の中、クリスがコーヒーを配り出す。 「……ありがとう」 自分の前に置かれたコーヒーに気付き、クリスに優しく微笑むクイーン。 少女は恥ずかしそうに頷くと、カップを抱えて席についた。 「彼女、何も話そうとしないのよ……お見舞いのお礼は口にするんだけど、なぜあんな事したのか聞いても一切答えようとしない」 クイーンは気を取り直すと、また話し始めた。 「自分から矢の前に飛び込んだのは、間違いないんだな」 パソコンに目を向けたまま、私は質問した。 「それは確かよ。お兄さんはもとより、部員のほとんどが目撃してるから」 「悩みやストレスは抱えていなかったか?」 「私の知る限り無いと思う。成績も良いし、学園生活も楽しいって言ってたから……兄妹仲も良くて、お兄さんの試合や練習にも、よく顔を出してたわ」 話し続けるクイーンの表情が、再び険しくなっていく。 「勿論、お兄さんの麗児さんにも聞いてみた。でも全く心当たりが無いって、ひどく動揺してた。今は付きっ切りで看病してるわ」 「なるほど……では、自殺が目的だった可能性は低い訳だ」 話の合間を()って、私は呟いた。 【自殺】という言葉に、全員がギクリと顔を歪める。 「ねえ……なんとかならないかしら、ポー」 クイーンが、懇願するような口調で言った。 世話好きで友達思いの彼女にとって、どうしてもこのままにはしておけないのだろう。 皆の視線を感じながら、私は顎に手を当てた。 「原因不明の自傷行為か……確かに、ではあるな」 私はパソコンから顔を上げると、結論を言い放った。 「では、これを今回の研究対象としよう。何か異論のある者は?」 その言葉に、全員が顔を見合わせる。 わが【異常心理学研究会】のモットーは、異常行動をとる者の心理を探り、その仕組みを解明する事。 そのためなら、学内外を問わずどこにでも足を運ぶ。 どんなに難解で非現実的な案件であろうと、そこには必ず理由がある。 だから絶対に諦めない。 その精神は、ここにいる部員の共有理念なのだ。 その理念を推重する私の決断に、誰も異存は無かった。 口にこそ出さないが、そこに強い信頼と尊敬の念がある事を私は知っていた。 「……しゃーねーなあ。まだ見ぬのため、の私めが一肌脱ぎますか」 ドイルが(おど)けたように、ボールペンを振り始める。 横に座ったクリスが、キョトンとした顔をする。 「あれれ?クリちゃん、知らない?『スターウォーズ』……SF映画の金字塔だよ」 ドイルの言葉に、すぐさま俯向(うつむ)いてしまうクリス。 どうやら、全く知らないらしい。 「あ、いや、今回の件には全く関係ないから……大丈夫だから……と、とにかく、クリちゃんも一緒に頑張ろうよ……ね!ね!」 ドイルの懸命のフォローに、クリスは小さく頷いた。 それを見たクイーンの顔に、笑みがこぼれる。 「ありがとう。ポー……みんな」 そう言って、安堵の表情を浮かべるクイーン。 ドイルはウィンクしながらVサインを出し、クリスは何度も頷いて見せた。 「それでは、早速調査開始だ」 私はそう宣言すると、今まで見ていたパソコンを全員の方に向けた。 画面に幾つかのグラフが表示されている。 「これは?」 クイーンが不思議そうに首を傾げる。 「お前の話を聴きながら調べてみた。現代の若者の自傷行為に関するデータを、ざっとまとめたものだ」 「現代の若者の……自傷行為……」 クイーンは画面を見つめ、私の言葉を反復した。 「最初に言っておくが、【自殺】と【自傷】では意味合いが全く異なる。【自殺】が【自らの意識の完全消滅】……つまり【死】が最終目的であるのに対し、【自傷】は【目先の苦痛を緩和する事】を目的としている。それは、【生きる願望の屈折した形】であり、根底にあるのは【生への執着】だ」 私は(おもむろ)に席を立つと、ゆっくり歩き始めた。 「先ほどの話だけで確定はできないが、神城麗菜が自殺を計ったとは考えにくい。本当に命を断ちたいなら、他に確実な方法が幾らでもあるからだ。タイミングの難しい弓矢に体を投げ出すなど、あまりに非合理的過ぎる」 朗々と語る私の声が、室内に木霊する。 皆黙って聞き入っていた。 「つまり麗菜はのではなく、。それが、はたして何なのか……」 そこで言葉を切ると、私はパソコンの画面を睨んだ。 「このデータによると、自傷行為の原因として最も多いのが【クライシスコール】と呼ばれるものだ。【自傷】する事で、己れの苦痛・苦悩にという一種の警鐘だ」 「苦悩って言っても……麗菜が何かに悩んでたようには見えなかったけど……」 私の説明に、(いぶか)しげな表情で反論するクイーン。 私は再び椅子に座ると、両手を広げてみせた。 「人の心理ってヤツは計り知れない。お前が気付かないだけで、強固な仮面を被っていたのかもしれん」 そう返答した私の脳裏に、一瞬の影が走る。 私は顎に手をやると、ひとり熟考の深淵に沈んだ。 「あるいは……のか……」 ポツリと呟く私を、皆黙って見つめた。 室内が重苦しい空気に包まれる。 「……それで、これからどうする?」 珍しく神妙な面持ちで、ドイルが沈黙を破る。 全員の視線が私に集中する。 私は顔を上げると、静かに口を開いた。 「とりあえず、現場確認からだ。まずはイメージを描く事が重要だ」
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!