第一章:突然!?神様候補になっちゃった!?

1/4
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/47ページ

第一章:突然!?神様候補になっちゃった!?

 キーンコーン、カーンコーン。  チャイムが授業の終わりを知らせてくれる。でも、今日はちょっと特別。 「やったーっ!夏休みだーっ!」  そう、今のチャイムで一学期の授業は全部終了。明日からは待ちに待った夏休みが始まる。  オレ――機組屋(きぐみや)カイタは、喜びで飛び跳ねまくった。 「おいおい、カイタ。夏休みは楽しいことばかりじゃないんだぜ?」  ワクワクしているところに水を差してきたのは、親友の星宙(ほしぞら)ギンガだ。ボサボサ髪の頭を、オレの肩に乗せてくる。 「なんだよ、もう。夏休みって言えばいっぱい遊ぶに決まっているだろ?一緒に色んなところに行くって、約束したじゃんか」 「そうだけどさ。宿題も山盛りって忘れているだろ」 「あ、そっか」  そう。オレ達は小学四年生……つまり上級生の仲間入りをしたんだ。勉強は難しくなったしやることも増えた。そのせいで夏休みの友をいっぱい。毎年宿題をやらないオレ達にとって、まるで地獄のプレゼントだ。 「勉強は嫌いなんだよなぁ」 「でも自由工作は楽勝なんだろ?」 「へへん、まぁね」  もし夏休みの宿題が全部工作だったら良かったのに。そうしたらきっと成績も一位だと思う。  もっとみんなが物作り大好き人間になって、毎日が工作やりまくりの天国になればいいのにな~。 「工作なんてゴミが増えるだけじゃない」  冷たい声が、オレの後ろからかけられた。  ポニーテールに金色のヘアピン姿の、草持(くさもち)メブキさんだ。  始業式と同時に引っ越してきた女の子で、いつも鋭い目の怖い顔をしていてミステリアス。そのせいでずっとひとりぼっちだ。まぁこんな風に余計なことを言うから、遠ざけられちゃっているんだけどね。 「おい、メブキ!今のはちょっと失礼じゃねーか!?」  ギンガがオレの代わりに怒ってくれている。でもメブキさんは気にせず、さっさと帰ってしまう。 「いいんだよ」 「でもさ……」 「オレの工作はまだまだって、自分でよく分かっているから」  まだ小学生で技術もそこそこ。役に立たないと言われたらそれまでだって、オレだって思う。誰かの役に立つ物を作れるようになりたい。そのためにも、毎日練習していかないといけないんだ。 「カイタってさ、ホントけんかが苦手だよな」 「だって争いごとって嫌いだもん」  オレはけんかがしたくない。自分の気持ちを押し通そうとして、相手をポカスカ叩くなんて、とっても嫌だ。それなのに大人も子供も、いつもイライラけんか腰。なんでもっと平和に、話し合って分かり合えないんだろう。 ※  通学路でギンガと別れたオレは、神社へお参りに向かう。  ここ、箱舟(はこぶね)市の中心にある恵殿(えでん)神社で、「いい物が作れるようになりますように」ってお願いをするんだ。  小さい頃から、ことあるごとにお参りしている。御利益(ごりやく)があるか分からないけど、習慣になっているんだよね。 「よっ、ほっ、はっ……と」  石段を一段飛ばしで駆け上がっていく。うっそうと茂る木の下を通って、丘の一番上を目指す。  結構高い場所にあるから、登るのも一苦労だ。でもおかげで足が鍛えられたんだよね。マラソンも得意になったし、いいことずくめだ。 「ふ~、到着~」  丘の頂上の、少し開けた場所に、鳥居と賽銭箱(さいせんばこ)がある。古くなっていてボロボロな、こぢんまりとした神社だ。  ちゃりん。ぱん、ぱん。  五円玉を入れて、いつものお願いをする。今日から夏休みなので、ちょっと念入りに長めに。その時、 『おお、ちょうどいい』 「へ?」  おじいさんみたいな声がして、上から石版が降ってきた。 「うわぁあっ!?」  びっくりして飛び退()いた。落ちてきた石版は、神社と同じくらいボロボロ。それなのに光っていて、ぷかぷか宙に浮いていた。  え、どういうこと?意味不明なんですけど。  ああ、きっと夢だな。うんうん。 『夢じゃないわい。これは現実じゃ』 「うわっ!?なんかしゃべった!?」  石版からおじいさんみたいな声が聞こえた。 「もしかしてスピーカーがどこかに付いて……ないね、うん」  ぐるっと後ろ側を見てみたけれど、そんな仕掛けはどこにもない。本当に石版がしゃべっている。 「ど、どうしてこんな物が……?」 『そりゃ、ワシが神様だからじゃよ。ほっほっほ』 「神様ぁっ!?」  ここは神社だから神様くらいいてもおかしくないけど、何で急に出てきたんだ!?もしかしてオレがいつもより長くお願いをしていたから!?いやいや、そんなお手軽な神様がいる訳ないって。 『お主に用があるのじゃ』 「よ、用?」  神様なんかが、オレに何の用だろう。もしかして「あなたは何番目かのお客様だから、次の神様に決定!」なんてことだったりして。……いやいや、そんな話なんてないか。 『お、察しがよいな。大体その通りじゃ』 「マジなの!?」  まさかの大正解。……って、本当にどういうことだよ!? 『正確にはな、神様候補の十人目をどうしようかと思っていたところに、ちょうどお主がやって来たのじゃ。だからお主が十人目の候補ってことで』 「待って、ちょっと待って。話についていけなさそう」  自称神様な石版が、意味分からないことを言っている。神様候補って何の話だ。それにオレ以外にも九人いるってこと?頭がパニックでわちゃわちゃなんですけど。 『仕方ないのう。一からちゃんと話してやるか』 「最初からそうして下さい」
/47ページ

最初のコメントを投稿しよう!