side B

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

side B

 それは、蒸し暑い夏祭りの夜。  神社へと続く沿道の入口に僕は少し前から立っていた。 「拓ちゃん!」  その声に振り返ると君は、藍色の地に赤い朝顔の浴衣姿で、手には白い巾着袋を持って、僕の目の前に現れた。 「似合う……?」  恥ずかしそうに、俯きかげんで上目遣いに僕を見つめる君。  君は髪をアップに結っていて、白いうなじが細くて儚げで。  答えずに僕は、はぐれないよう君の右手を握って夏祭りの人混みの中へと歩き出す。  君は、お気に入りのりんご飴を舐めながら、金魚すくいや綿飴や、色々な屋台をひやかしている。  それはとても楽しそうに、瞳をくるくる動かして。  君の目まぐるしいお喋りは七色変化。  そんな君の浴衣姿の可愛さは、破壊(ダイナマイト)級で……。  沿道を行き交う男どもの無遠慮な視線から君を守るように、僕は歩く。  君の手を握っている自分の左手を目一杯意識しながら、ドキドキと鳴る胸の鼓動を感じながら。  そんなことも知らぬげに君はご機嫌に、夏休みの水泳部の様子や宿題や女友達の恋話を喋っている。  けれど、それはほんのはずみに訪れた。  不意に包まれる気まずい沈黙。  ざらりとした時間の感覚に戸惑う僕に、君はふと呟いた。 「ねえ、拓ちゃんは好きな女の子いないの?」  愛らしい瞳で僕を見つめる。 「……いるよ」 「誰?」 「教えない」 「ケチ。応援するのに」  だって私達、幼馴染だものね……そう言った君の笑顔にはいつもの幼さは見えず、でも、本当に無邪気に君は笑った。  その時。  ドーーーーーン………!!!  大きな打上げ花火が上がる音に僕たちは知らず夜空を見上げた。  暗い夜空の中、華やかに散る花火を見つめる美しい君。  その愛らしい横顔を僕はずっと、ずっと忘れないだろう。  あれは、蒸し暑い夏祭りの夜。  君は愛らしい浴衣姿で。  お気に入りのりんご飴を舐めて。  確かに僕の隣にいた。  そこに君はいたのに。  それは昔、遥か遠く。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!