何でも屋事務所

1/1
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

何でも屋事務所

ネオン街の通りから、一つ奥の、筋に入った雑居ビルの2階。扉には、八代企画と書かれたプレートが貼られてある。 八代は、背負って来た男を、ソファーに放り投げた。 「見張ってろ、俺は、隣で休む」 「承知しました」 八代が、ダミー事務所として使っている、この八代企画が、俺の住みかだ。 事務所に、一つしかない部屋の扉を開け、俺は、シングルベッドに寝転んだ。 あいつは、何者だ?何で、俺の名前を知ってるんだ?     「おいっ!何だよ!これ!!」 男の騒ぎ声で、俺は目が覚めた。 壁の時計を見ると朝の5時だった。 「静かにしろ、ブチ殺されたいのか?」 八代の声が聞こえてくる。 起き上がり、俺は、扉を開いた。 「お前ら、静かに……」 男は、丸椅子に座らされ、両手、両足をガムテープで縛られ、八代に拳銃を向けられていた。 「八代!見張れとは言ったが、そこまでやれとは言ってないだろう!銃を仕舞え!」 「しかし、龍様」  「八代!イケオジも、言ってんだろ!んなもん向けるな!」 男の叫びに、八代の目が光る。 ガタンッ、ドシンという音の後には、八代が入れた容赦ない蹴りで、事務所の扉に椅子ごとぶつかり、身悶える男の姿があった。 八代は、銃をしまうと、スマホを取り出し、検索を始めた。画面には、イケオジの検索結果が並んでいる。 俺が、ふと目をやったテーブルの上、麻雀雑誌や競馬新聞が、雑多と置かれている中に、札束が置かれてあった。 「あ!俺の全財産っ!!」 痛みに顔を歪めながら、男が叫んだ。 「身体検査をさせて貰った」 八代は、スマホ片手に男を見下ろしている。 「全財産か。お前、行くとこねぇーんだな?」 男は、図星だったようで、転がったまま、押し黙った。 コイツは、ただの半端な野郎だ。 「どうだ、これも何かの縁だ。俺と、組まねぇか?酔っ払って、お前が叫んでた、何とかって言う奴を探せばいいんだろ?こうみえて、俺は、何でも屋をやってる」 男が、はっとした顔を俺に向けた。 「なぁ!片平龍之介って奴を探してくれよ!」 「じゃあ、この金は此処に住む、敷金礼金、初月家賃、そして、依頼金ということで」 俺は、札束を懐に仕舞った。 100万か。悪くねぇ。 「ちょっ!イケオジ!あんた、顔に似合わず、がめつくねぇーか!!」 「まあ、そう言うな。お前は、住みかが見つかり、人探しもして貰える。俺は、見返りとして金を貰う。ビジネス成立だ。八代、自由にしてやれ」 「ですが!」 「早くしろ」 八代は、明らかに嫌そうな顔をしつつも、男を自由にしてやる。 「と言うことで、俺は、リュウだ。宜しくな、虎」 「虎?」 俺は男の左手の刺青を指差した。 「おお、俺は、虎だ!宜しく。ついでに、八代のおっさんも」 「イケオジと、呼べ!」 八代の、蹴りが飛んだ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!