3 安心して下さい

1/1
891人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

3 安心して下さい

今回はちゃんと服を着ている。 「高見さん、大丈夫ですか」 駆け寄って意識確認をする。 すると弱々しい手で俺の服を掴み、戦慄く口で呟いた。 「ふわふわオムライス、食べたい…」 スヤァ…と満足気に寝息を立てる高見さん。 離れない手に、俺は再び頭を抱えた。 「何で歴史を繰り返してるんですか」 例の如く、玄関先で膝枕を決め込んで数十分。 「カルマ…かな」 キリっと目力を込める高見さん。 「男の膝枕でカッコよく言ってもダメですよ」 依然、起き上がる気配はない。 あまつさえ「二日振りに熟睡できた~」と二度寝もやぶさかでない様子だ。 「ぐうううう」 伸びをする彼をやや強引に起こすと、聞こえる腹の音。 「じゃあご飯作りますね」 「お願いします!」 キッチンで冷蔵庫を確認する。 前回1日分多めに作った作り置きは、綺麗に無くなっていた。 小さな事だけど、嬉しくて胸が温かくなった。 (今日も美味しいご飯を作るぞ!) 単純な俺は小さくガッツポーズをしながら、密かに息巻いた。 食材は前回の宅配分と、前回プチボーナスのお礼に1品食材を買い足した。 まあ、俺が食べたいだけなんだけど。 これで二日分の料理を作る。 (オムライスといえば、アレだよな) 俺は少しの遊び心を添える事にした。 「やばい、かわいい」 食卓に並んだご飯をスマホで激写するイケメン投資家。 (高見さんも「かわいい」って言うんだな) 今日の献立は「ふわとろオムライス」「素揚げ野菜のめんつゆ漬け」「鯛のカルパッチョ」「手作りプリン」だ。 そう、買い足した食材は鯛の刺身。 メインのオムライスの上には赤い「くまさん」を描いてみた。 ケチャップを塗ったベースに、口元と耳はカットしたスライスチーズ。目は海苔を丸く切って乗せた。 つい出来心でやったが「やり過ぎた」と冷静になって自分で引いた。 しかも男の「映えめし」だ。 キモイと思われてもおかしくないけど、どうやらそうはならなかったらしい。 「こういうの、大丈夫でしたか?」 「アリ!超アリ!大歓迎だよ!」 ひとしきり撮影会を繰り広げた後、「いただきます」と合掌。 オムライスはケチャップライスの上にオムレツを乗せるタイプだ。 高見さんはクマさんを避けた所にスプーンを入れる。 すると柔らかな半熟風のオムレツが決壊し、とろりとケチャップライスを包んだ。 「やばっ!?もう凄いんだけどお!?」 リアクションありがとうございます! 実は昨日、自宅で練習しました! 俺はテーブルの下でガッツポーズをする。 「うまっ!これ、卵にチーズ入ってる!トロトロでおいしい!」 よかった。今回も味に問題ないみたいだ。 高見さんは作り甲斐のある人で嬉しい。 美味しそうに頬張る彼に、心がほっこりと満たされた。 こんなに喜んでくれるなら、作り置きも少し張り切ってしまおうか。 目を輝かせながら完食する高見さんを横目に、俺は料理のイメージを膨らませた。 ――翌日。 作り置きのフレンチトーストにサワークリームとチョコペンで描いた白にゃんこを前に、腰砕けになった高見さんを、俺は後で聞かされる事となった。 3回目の勤務日。 大理石の玄関先。寝る高見さん。膝枕する俺。 もはや通過儀礼となっていた。 (睡眠障害、かなり深刻だ) 暫くして目を覚ます彼。 体を起こす気配はない。 「凛君は一人暮らし?」 「はい、バイト代と奨学金でやり繰りしてます」 「もしかして家賃も自分で?」 「ええ、格安物件で、駅まで徒歩30分ですよ」 「都内で徒歩30分!?」 がばっ!と勢いよく起き上がる高見さん。 顎に手を添え、何やら考え込んでいるようだ。 真剣な眼差し。 小話のつもりで言ったが、別に不自由はない。 「ぐううう」 そして静寂をぶち壊す腹の音。 「親子丼、します?」 「お願いします!」 今日のリクエストは「親子丼」。 最近気付いたが、リクエストを貰えるのはとても有り難い。 俺は冷蔵庫から、前回仕込んだ「万能鶏肉」を取り出した。 単に塩こうじと醤油を混ぜて冷蔵で寝かした鶏肉だが、肉を柔らかく濃厚にしてくれる。 俺みたいな初心者でも「実は俺氏、料理上級者なのでは?」と錯覚させてくれるいい奴だ。 蒲鉾の飾り切りをしていると、背後から強い視線を感じた。 (じーーっ) すごい、見られてる。 「面白い、ですか?」 「うん、超面白い」 (面白いんだ…) ネット的にはライブクッキング配信みないな事か。 俺も作業動画は好きだ。 「お」 「おお?」 「おおー!」 「…」 間近で一挙手一投足、リアクションをくれる高見さん。 どちゃくそ照れる。あまりにも無理。 母さんの手伝いをする時、俺もこんな感じだったのだろうか。 母の偉大さに、心から敬意を抱いた。 そして手元で完成したのが「ハートの飾り切り」だ。 またやっちまった。 後の祭りだが、簡単だからってハートのチョイスはないよな。 完成してから気付く俺も俺だが。 まあ、言わなければいいか。 「ハートだ。かわいい」 言われてしまった。シンプルに恥ずかしい。 今日の献立は「親子丼」「野菜の甘辛焼き」「柚のお吸い物」「甘さ控えめ薩摩芋のおからケーキ」だ。 高見さんは今日もスマホのカメラで激写している。 柚のお吸い物には例の「ハート」が浮かんでいた。 よし、最初にこれから消して(食べて)しまおう。 手を合わせて合掌、そして。 「いただきます」 「出汁がきいてうまい!玉ねぎも甘いしこの鶏、肉汁がすごいんだが!?」 「よかったです。新玉ねぎと塩こうじの恩恵かもですね」 鶏肉の和風出汁が染みたご飯と共に、ほくほくと口の中で冷ましながら食べる。 「やばい。鶏肉ハマりそう」 お世辞かも知れないが、高見さんとは味覚が合いそうで嬉しい。 デザートの薩摩芋おからケーキを食べている時だった。 「実は前から考えてたんだけど」 一呼吸、置いて。 「よかったら、ウチでルームシェアしてみない?」
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!