指定難病?

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

指定難病?

 私は一年前、勤め先の総合検診で「網膜色素変性症」の疑いありと指摘を受けた。当時それがどういうものであるのかの知識もなく、なんとなく放置して数ヶ月。ある日ふと気になってネット検索をしてみた。    指定難病。  4000〜8000人に一人程度の確率で発症する目の疾患。  遺伝子変異が原因で網膜の視細胞及び色素上皮細胞が広範に変性する。初期には夜盲と視野狭窄を自覚し、徐々に進行し社会的失明となる例も多い。現時点では治療法が確立されていない。   「病院行こー?」  うぞうが私の頭の中で言った。   2bddc6cc-fb53-4fa7-8708-3b2486d4d572 「とりあえず心配なら検査したらいいじゃん」  むぞうも口を挟む。うぞうとむぞうは私の中で脳内会議をしてくれる二人だ。便宜上なんとなく適当に名付けた。思考をまとめる為にごちゃごちゃ言ってくる、私にとっては大切な存在である。 442b2bf4-427e-4f8e-939e-3909f4641d3a 「わかった行ってみようか」  もともと私は飛蚊症が酷く、また眼圧が高いらしい。定期検診に来るよう医師から言われていたのを放置していたのもあり、仕方なく重い腰を上げ、眼科へ。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!