人面犬を飼ってみた

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

人面犬を飼ってみた

「コイツ、何を食うんだ?」 というのか、実在したんだ。哺乳類だよな。おっさんの顔してるけど、オスなのか? メスなのか、わからない。人面犬を保護して最初に思ったことはそれだ。 「おい兄ちゃん、餌くれよ」 おっさん並に口悪いだろう。取り敢えず動物愛護センターか、保護犬か、保護ネコの預かり施設に預けたほうがいいんだろうし、里親を探した方が一番だろうが、絶望的だろうなあ。 「餌だよ、餌。ビールとジャッキーカルパスだ」 「餌の好みが中年かよっ!」 「ホップじゃだめだ、ノルアルだったら噛み殺すからな。ジャッキーカルパスは少し辛い奴を頼む!」 「しかもめっちゃ拘ってる」 「早くしろ、腹が減って気がたってんだ!」 俺は人面犬の言う通り、コンビニでビールとジャッキーカルパスを買い、与えてやった。 「名前、決めなきゃな、ポチ?」 「却下!」 「タロウ」 「論外!」 「ブサオ」 「ネーミングセンス皆無かよ!」 「じゃあ何がいいんだ?」 「ケルベロスと呼んでくれっ!」 「へっぴり腰ふり太郎?」 「やっぱり殺すっ!」 「冗談だよ、兎に角ケルベロス、元気になったら里親探さないとな......」 「俺にはやりたいことがある」 何やらふいに語り出したので、聞いてやることにした。 「何をしたいんだ?」 「救助犬になりたい」 人の命を救う救助犬か、それには嗅覚が優れていないといけないが、人面犬の嗅覚ってどうなってるんだろう。 「嗅覚に自信あるか」 「パンティの臭いならかぎ分けられる自信はあるっ!」 誰のパンティか嗅覚で識別出来るという訳か変態じゃないかそれ。 「絶望的だ、他は?」 「介助犬だ、ベランダに干されたパンティをとってくることは朝飯前だ」 「お前の嗅覚はパンティ以外に使い道ないのかよ!」 「盲導犬はどうだ、俺が飼い主の目となり耳となりパンティへと導く」 「お前の趣味だろ! パンティは禁止だ、じゃあ警察犬や軍用犬はどうだ?」 ケルベロスに犯罪者を追跡する能力があるかんからないが、提案してみた。 「それいいな、俺と相棒が下着ドロを追いかけて下着を取り返すんだ、そして嗅ぐっ!」 「駄目だ、もう少し現実的なものにするか、そうだ。アニマルセラピーやアニマルヨガなんて流行ってるけど、それにしてみないか」 「俺の好みじゃない!」 困ったな、ならここは、Twitterに写真を載せて拡散させれば、プロモート出来るかもしれないが、フォロワーから作り物だとかCGだとかいわれ、アンチが出てきても考えものだが、なにをやってもアンチは出るものだ。 「Twitterにお前の写真を載せるぞ」 カメラを構えるが、どうにも鼻から伸びている鼻毛が気になる、人面犬のオスは自分の身だしなみに興味がないのか。俺は人面犬の鼻毛を抜いて整容してやった。 一週間のスパンで「保護人面犬奮闘記」をTwitterに載せる。人面犬が珍しいのかフォロワーもたくさん増えた。 それから一年後。 「ケルベロス、お前もすっかりパパになったなあ、よく頑張ったよ」 ケルベロスはメスと結婚し、子供を授かった。 了
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!