ゆるさないお兄さんとゆるしちゃうお姉さん

5/5
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 ゆうきを出して、かいだんを下るケイタくん。 リビングでは、お母さんがわれたかびんを少しずつひろっていました。 「……お母さん!」 お母さんがふりむくと、ケイタくんは大ごえで言いました。 「かびんをわったこと、だまっててごめんなさい!」 りょう手を大きく広げるお母さん。 ケイタくんはそこへ一ちょくせんにとびこみます。 二人はようやくなかなおりすることができました。 「こんど、あたらしいかびんをかいに行こうね!」 「うん!」 ゆるさないお兄さんとゆるしちゃうお姉さんは、 親子をはしらのかげからみまもっていました。 「ゆるしちゃうお姉さん、きみのやさしさに  子どもはよろこんでよってくるだろう。  オレはきびしいことを言ってしまうから、  どうもきらわれやすいみたいだ。  だけど、本気でおこらなきゃいけないときもあるんじゃないかな」 「そうね、ゆるさないお兄さん。わたしたちもなかよくしなきゃね」 ケイタくんとお母さんがだきあうと、 ほがらかなわらいごえはどこかにきえていきました。 またべつの子どものところに行くのでしょう。 つぎはこの本をよんでいるきみのところにくるかもしれません。  ゆるすこと。ゆるさないこと。どっちも大切なんです。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!