第八話 ガクの話

1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ

第八話 ガクの話

「作戦会議です!デューク様!」 いつもの月曜日の朝――。 アパートの外には、通勤や通学で沢山の男女が行き交っている。 デュークもそんな気だるげな社会人の1人だ。 銀色の髪をとかして、洗面所で歯磨きをするデュークに、付き人であるギルバートは熱意を込めて言う。 「ブラッドに対する対策をすべきです! 昨日だって、なんだかんだかこつけて、あの後寝てたじゃないですか!」 「あー、うるせえな。朝から。 俺はこれから6連勤なんだよ。日曜くらい休んだって、バチは当たんねえし」 「あ、また言い訳ですか! そんなんじゃ、またブラッドにしてやられますよ!」 その言葉に、キッと眉を寄せてデュークが反論モードに入る。 「6連勤からの9時5時だぞ、お前。 平常でいられるか!」 「そんなん人間界じゃ普通です! てか、デューク様がこの世界作ったんでしょ!」 「――――――――っっ!! 俺は土台を整えただけで、勝手に人間が繁栄したんだよ!」 「まぁた喧嘩してんすかぁ? やめましょーよ、朝っぱらから」 バリバリと棚にあった煎餅を食べながら、そう言う痛んだ金髪の男はガク――201号室に住んでいる19歳の大学生だ。 おしゃれな3本のピンを留めた前髪から覗く、イタズラっぽい大きな瞳を細めてガクが笑う。 「よく人の煎餅食べながら言えたな。 つーか、いつ入ってきたんだ、お前」 「え、鍵空いてたからよゆーでしたよ」 「…………」 しばらく見つめあってガクと心理戦をしていたが、デュークは呆れたように壁に掛けてあったカーディガンを手に取り、2人を残して玄関へ向かう。 「分かったよ、ギルバート。 帰ってからまた話聞いてやるから、お前はブラッドに関する資料を集めろ」 「!」 一気に顔が明るくなり力強く頷く。 「了解です!!」 「んじゃな、出迎えはいいぜ」 デュークが家の玄関を開け、外へでながら言った。 「了解です!! 元よりこっから動く気ないです!」 「…………ああ、そうかよ!」 バタンと玄関の扉が閉まったのを見て、あぐらをかいているガクが煎餅を食べ続けながら言う。 「行っちゃいましたね、そーぞーしゅさん」 「ええ」 「寂しいっすか?」 「まあ少し」 「ふーん」 「………………」 「………………」 沈黙に耐えきれなくなって、叫ぶようにギルバートが言う。 「ガッ!ガクさんは学校に行かないんですかっ?もう始まってる時間ではっ?」 「やだなー、ガクでいいっすよー。 年上だし、ギルバートさんの方が」 そういつものように軽く言った後、少し間を置いてガクが続けた。 「……今日は休みなんす、大学」 「……へ、へえ〜。休みですか。 たしか、ガクさん専門学校でしたっけ?暇な時間とかあるんですね」 「ありますよ。試験前とか、暇なこと多いし」 そう言った後、ガクがにやりと笑って尋ねる。 「そーいや、ギルバートさんは何してる人なんすか?ここ最近、ずっといるし、ニートかなんかすか?」 「に、ニートじゃないです! ニートだけは違います」 人間時代、ギルバートは一瞬だけニートになったことがあった。その時の周りからの罵詈雑言を思い出し、キッと叫ぶ。 「ふーん? じゃあ何してる人なんすか?」 「ニートじゃなくて……まあ。 訳あってこちらに長くとどまれることになりまして……旅行みたいな。」 「へーえ……? まあ、いいっすけど。 にしても、ギルバートさんがあの立石さんの思い人?のヨウキャと知り合いなんて驚いたなぁ。絶対接点ない人種だと思ってたのに。」 「……どういう意味――こほん。いや、あいつとは学友だったんですよ。昔のね」 「ふーん? あの人と学友ってことは、ギルバートさん、医療関係者なんすか?」 「え?」 「だって、あの人、よく病院にいるんですよ。 よく病室から出てくるの見たことあるっす」 「!」 ギルバートは目を丸くする。 まさか……。 ブラッドの言葉を思い出すギルバート。 『仕事できたんだ。まあ、予定より少し早いけど。 正確には、そろそろ死ぬ魂を観察しに来た』 ブラッドの所属は、お迎え課はお迎え課だけど、正確には少し違う。残虐性を更生すべく、安らかに家で老衰した人間のみを迎えに行く老人課なはずなんだ――。 「ふ、ふふ。」 「ギルバートさん……?」 心配しながら顔を覗くが、ギルバートの顔があまりにもゲスすぎて、心配するのをやめるガク――。 「ふ、ふへ」 ハデス様に報告だな…!! なんやかんや、余罪も加えてやろ。 してやったりだ! やっと恨みを晴らせる時が来た!!
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!