天体観測

1/1
12人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ

天体観測

泣き過ぎたらお腹が空いた。 かすみはノソノソとアパートを出て、コンビニを目指し坂を上った。息が切れる。 涙がこみ上げ、溢れてこぼれ、汗と混じる。ポタポタと滴になってアスファルトに落ちていくのがわかるほど、自分のシューズの紐の結び目ばかり見ながら歩いている。 「お~い、お姉ちゃ~ん」 兄弟のハモッた声がした。ずっとボーッとしているもんだから時間の感覚がわからない。辺りはもう暗かったが、兄弟が起きているってことはまだ8時じゃないのかな、とボンヤリ思った。 「ねえ、上見て、上」 「あれがこと座のベガ。あれがわし座のアルタイル。それでそっちがはくちょう座のデネブ」 「夏の大三角だよ」 「やっと見れたなー」 「なー」 三角? 三角――なんて単語、聞きたくない。また、涙が出た。 でも……上。上か……足元のシューズは下。下があれば上もあるんだ―― そうね、夏の夜は空を見上げよう。 かすみは手の甲でぐいと頬をぬぐった。 (完)
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!