プロローグ

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

プロローグ

「ごきげんよう。」 「あら、ごきげんよう。結子さん。」 時は大正9年。ここは華族令嬢達が通うミッション系の女学校。教室に登校してきたのは級の中心人物。結子であった。 机に鞄を置くと級友達の輪に加わる。 「ねえ、皆様、ドッペル・ゲンガーってご存知?」 「まあ、それは異国の王子様の名前?」 「うふふ、違うわ。お父様が今大学で研究されてるの。」  結子の父は帝都大学の教授であり、超常現象や怪奇現象の謎を研究している。 「それで何ですの?そのどっぺるなんとかって。」 「いやね。ドッペルゲンガーよ。自分と全く同じ姿をしたもう1人の自分よ。」 「つまり分身ってことかしら?」 「ええ、そんなところだわ。」 「それでそのもう1人の分身がどうかなさったの?」 「もしそのもう1人の自分と出会ってしまったらその人は死んでしまうんですって。」 「まあ怖い!!」 級友達は一斉に悲鳴をあげる。 しかし 「くだらないわ。」 そんな級友達の姿を見て一言言い放つと席を立つ少女が1人。 彼女は他の少女達の輪の中に入らず1人机で本を読んだり勉強してる。装いも周りは袴なのに彼女は西洋風のドレスで着ている。まるで鹿鳴館の舞踏会で着るような。 級友達の視線が教室を出ていく彼女を追う。 「何なのあの娘?いつも1人で。」 「あの娘。宮家の方と婚約が決まったんでしょ」 「それであの態度。私達のこと見下してるのかしら?」 「まあ、感じが悪いわ。」 教室中には先ほどのドレスの少女の悪口が飛びかう。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!