熊野の熊野による、熊野のための熊野詣~24.02.23~

11/28
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/216ページ
 JR紀勢本線は、伊勢を経由しない。途中の松坂か多気で乗り換える必要がある。  なお、名古屋から伊勢に行く場合は、近鉄の方が楽だ。あちらは1本で行けるし、本数も多い。  多気駅を過ぎてからは、いよいよ山の中へ入って行く。斜面を切り崩してどうにか作ったであろう、狭い線路をゴトゴト走っていく。  ほぼ、国道42号線に沿っていて、伊勢路もこのあたりを通っている。残念ながら、車窓からは見えないが、地図を見るとよくわかる。  つまり、ここしか山を通るルートが作れないということだろうか。  この電車に乗るまで、2両編成はさすがに短いだろうと勝手なことを思っていた。だが、ここに来てわかった。多分、そうでもないと走れないのだ。  なんだか申し訳ない気持ちになりつつ、窓の上の方を見る。  下道や線路よりも、うんと高いところに作られた、高速道路が交差していた。  地図を見てわかった。以前、伊勢から車で瀧原宮まで行った時に、降りたICだ。  そうだ、あんな感じの道で――あの時も、山の壮大さに感動したものだった。  あれからもう4年か。うん、誰か嘘だと言ってくれ。  全く知らないところを知るのも楽しいが、少し知ったところを、違う角度からかするのも、また楽しいものである。  また、こうして電車で近くを通ったことで、あれはやはり車で行って正解だった、なんて思ったりもするのだ。  ああ、また伊勢も行きたい。  1週間くらい休みが取れたら、伊勢と熊野と順番に行けるかもしれないが、なかなか難しいのだ。 ~*~*~  瀧原宮へ車で行った時のページ。あのドライブは、本当に気持ちよかった。 https://estar.jp/novels/25523683/viewer?page=137
/216ページ

最初のコメントを投稿しよう!