3 特別じゃない

1/1
前へ
/15ページ
次へ

3 特別じゃない

「ぃよっしゃあーー! あーがりっ!」  キアさんが、7のカード二枚を、テーブルの中央に叩きつけた。 「ええー!」  見事に7を引かれてしまった私は、思わず叫ぶ。 「あとは三人で頑張ってくれたまえ」  そしてキアさんはふんぞりかえる。  いやー、これはまずいよ。真理英は残り四枚、セイランさんは三枚。一方私はあと六枚! おまけにジョーカーは私の手の中! 負けてしまう!  ババ抜きっていうのは心理戦。自分の手札を相手に読ませず、自分は相手をガンガン読む!  さーて、真理英はどの札を引くのか。どうにかジョーカーを引いてもらいたいところ。  こうなったら禁断の手、“一枚飛び出させる”を使うしか……。    ……あ、ごめん。ゲームが盛り上がったもんで、ついそっちのけにしちゃった。  さっきまでの、どんよりした空気はどこへやら。正直なところ、室内ゲームで仲良くなろう作戦は、想像以上の効果があった! キアさんはさっきの通り。セイランさんだって一回前に勝ったとき、ちょっと嬉しそうだったんだから。……たぶんね!  やっぱり、一緒に遊んで楽しいっていうのは、どこの世界でも共通認識なのかな? 「はい!」  ん? あれ、真理英いつのまにカード引いてる。しかもジョーカーじゃないやつ。 「揃いました」  え、マジで!?  続いて真理英のカードを引いたセイランさんも、ペアがそろう。でも私は(そろ)わない~、カードは多いのになぜ~。  しかも真理英、全くジョーカー引かないな。そのうち私もカードを減らせたけれど、最後は真理英との一対一に追い込まれ、 「やった、あがりです!」  ババ抜きの醍醐味(だいごみ)ともいえる延長戦にもつれ込むこともなく、私の手にはジョーカーが一枚……。  後から思い返せば敗因は、心理戦とか言っておきながら、途中で考えるのを止めちゃったことですね。  (あと、真理英は心理戦にめっぽう強いんだよ)  あ~、楽しかった!  私たちは、あらゆるゲームをやりつくした。 「久しぶりだったな。こういう遊び」  キアさんはそういった後、オレンジジュースを飲みほした。その横で、目を閉じながら深くうなずくセイランさん。 「私もです。とても楽しかったです。準備ありがとうございました、響」 「どういたしまして。楽しんでもらえて何より! 私も楽しかったよ」  うん。本当に良かった。少しだけど、キアさん、セイランさん、もちろん真理英とも、距離が縮まった気がする。  でも、やっぱり気になっちゃうのは、ゲームを始める前のキアさんの話。  それでも、私は伝えたい。そうだ、この気持ちを伝えるために、私と真理英は親睦会を開こうと思ったんだ。  姿勢を正して、私はキアさんとセイランさんに向かって言った。 「また、遊びましょう!」  ちょっと声が大きすぎたみたいで、真理英を含めて三人とも驚いてるみたいだった。 「また四人で、トランプとかやりましょう。あ、今度は、どこかに遊びにも行きたいです。  その……、お二人にとって、科学界は味がないというか、面白みに欠けるところかもしれません。  でも私、お二人に科学界の素敵なところ、いっぱい知ってもらいたいんです。  ……今後、私たちはお二人からいろいろ教えてもらわなきゃいけないですし、私の方からも何かお返ししていきたいというか、その、お二人にとっては迷惑かもしれないんですけど……」  あー、うまくまとまらない! 「……私も同じです」  真理英……! 「私は、魔法界のこと、魔法のこと、ミス・ウィッチのこと、全部知りたいですし、それにあたって、お二人の力をお借りすることが多いと思います。ですから私も、お二人に科学界のことを知っていただきたいのです。科学界にも、心ときめくようなことが沢山あります。  一方的に与えられるのではなく、与え、受け取る。お二人とは、そのような双方的な関係を築きたいと思っています」  そこまで言ってこちらを向いた真理英と、目が合う。そして、私たちはキアさん、セイランさんのほうに向きなおる。 「「これからどうぞ、よろしくお願いします!」」  私たちは深くお辞儀。(あ、魔法界にお辞儀の文化はないか……?) 「……きみたちの指導をするのは、ミス・ウィッチのリーダーであるスピカさんから言われた、あたしたちの任務だ」  落ち着いたキアさんの声。私たちはゆっくり顔を上げる。 「だから、きみたちに魔法のことを教えるのは、ミス・ウィッチの先輩として当然のこと。引け目なんて感じる必要ない」  ここで言葉が一度切れる。キアさんは、ちらっとセイランさんの方を見た。セイランさんは、軽くうなずく。そして、キアさんは再び口を開く。 「……きみたちの言う通り、あたしたちもこの世界について知る必要があると感じた。だから、……こっちもこれから、いろいろ聞くかもしれない。  ……まぁ、その、なんだ……」  キアさんは、こちらをまっすぐ見た。いや、もともと見ていたんだけど、でも……。  なんだか初めて、視線が合ったような気がした。 「これから、よろしく」  パンパカパーン!  頭の中でファンファーレが鳴り響いた。 「「よろしくお願いしますっ!」」  思わず声に出したその言葉は、真理英とまるかぶり。思わず笑った。 「あ、でも、きみらのことをミス・ウィッチとして認めたわけじゃないからな? あんまり目立つような行動するなよ」  え~!?  まあ、仕方ないか。私たち、ひよっこどころか、卵の(から)すら取れてないようなものだもんね。 「そこのところはもう、これから頑張りますから! きちんと役に立てるように!」  決意を述べたつもりだったんだけど、キアさんはなぜか渋い顔をして、 「……いや、そういうことじゃなくてさ」  え? 何か違ったかな? 「赤い」  わっ、びっくりした。セイランさん、いきなり鋭い声出すから……。  ……って、なんで窓の外見てるんですか?  あ。 「空が赤いです……。これって」  真理英がつぶやく。  この光景……、間違いない、トウヤだ。 「……あのチビ、ほんとしつこいな。きっとこの空を見れば、ミス・ウィッチが駆けつけてくるとか思ってんだろ。  科学界で事を起こすのが、どれほど重大なことなのか、わからせてやる」  素早く立ち上がったキアさんとセイランさん。キアさんはこちらを見て、ちょっと渋い顔をして言う。 「……あいつが相手ならまあ良いか。  ほら行くぞ」 「あ、ハイ!」  私と真理英は後に続く。  学生会館の外に出た私たち。  外にいた生徒や先生たちは当然みんな、赤い空を見て騒いでいた。 「今日は、空が赤いだけで何も起こりませんね」  私が言うと、 「あいつらの目的はあくまでミス・ウィッチの殲滅(せんめつ)。ミス・ウィッチさえおびき出せれば、なんでも良いんだよきっと。  それ以前にトウヤは、好き勝手動いてるだけだから。またいつ光線でも降ってくるかわからない」  理由のない、光線。それってある意味、とってもおっかないな……。 「とにかく、人目につかないところで準備を整えるよ」  キアさんが言って、私たちは学生会館の裏に回る。 「……よし、今のうちだ」  ポケットにさしていたペンを取り出すキアさん。首にかけていたペンダントを手に取るセイランさん。  それを見て、私は音楽プレーヤーを、真理英は懐中時計を持つ。  その手に力を込めた私たちを光が包み、止んだときにはミス・ウィッチの姿になっていた。 (この感覚にも、ほんのちょっと慣れてきたよね!)
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加