どんぐりの約束

6/6
前へ
/6ページ
次へ
「ほら、2階のベランダに出ている…あれが家内です」  島村がその女性に向かって手を振ると、その女性も応えて手を振り返した。 「来月には男の子が産まれる予定で。公園デビューしたら、妻子ともよろしくお願いします」  旦那が私に何か言っている気がするけど、頭がクラクラしてよく聞こえなかった。  うわぁ…恥ずかしい。  何ひとりで勝手に盛り上がっていたんだろう。  人違いじゃないの!  私はひとりそっぽを向いて赤面した。 「あのドングリは、芽が出なかったんですよ」  旦那の目の前で島村が私に向かって言った。 「え?」私は驚いて島村を見た。 「今生えているドングリの木は、その次の年に植えたドングリの木です。なのであの時の約束は反故ですね、詩織さん」  島村はにっこり笑う。あぁ、ゆうくんの笑顔だ。  ―――人違いじゃ無かった! 「だけど、お互いの子供は沢山ドングリが拾えますよ。では神崎さん、明後日からよろしくお願いします!」  そう言って島村は奥さんに手を振りながら、颯爽と去っていった。  私は「どういうつもりよ!人をからかって!」と島村に向かって言ってやりたかった。…言えなかったけど。 「…どういう事だ?」旦那は眉間にシワを寄せて私に尋ねる。  旦那に初恋の人は島村だと知られるのは超恥ずかしかったが、やましい事は全く無いし今後の予定にも無いので、その時の事を全部話した。  旦那は「そうか…」と拍子向けの反応だった。  少しはヤキモチを妬いてほしいと思ったが、小学1年生の頃の事だし、旦那はこれから毎日顔を合わせる相手だ。わだかまりは無い方が良い。  (ま、いっか)  私達3人は綺咲を真ん中に手を繋いで、新しい我が家である社宅の1室に入っていった。  そんな島村との再会の事を気にしなくなった頃、旦那が腹筋や腕立て伏せなどのトレーニングにコッソリ毎日励んでいた事を私は知ってしまった。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!

12人が本棚に入れています
本棚に追加