1/1
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

 そんな約束をしたまま、何年間も忘れていて、結局果たせなかったことを思い出す。  巧が言った。 「えー。じゃあ僕、その冬のウナギが食べたい」 「そうだなあ」  匡久は呟く。 「よし。じゃあ、秋になったら休み取るか。  それで、一緒に行こう。かなくんと、おじいちゃんとおばあちゃんと五人で」  昔は休みの日だろうと、電話一本ですぐに職場に呼び出されていた。  あの頃と比べれば、呼び出しのない「完全な休暇」も、今は比較的取りやすい。 「やった、やった」と巧が幼児のように飛び跳ねる。 「たとえ商業戦略に乗せられてるんだとしてもさ、」と言った、まりえの言葉を思い出す。 「『楽しければいい』って、否定的な言葉に聞こえるけれど、ものによっては、それでいい部分もあると思うんだよね。見極めることはしないといけないんだろうけど。思い出があるって、素敵なことだし」  丑の日は、それでいいのかもしれない。  はしゃいでいる巧を見て、こんなことも思い出になってゆくといいな、と匡久は思った。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!